基本契約書の締結方法について(電子署名サービス契約)

接続供給兼基本契約書、振替供給兼基本契約書、発電量調整供給兼基本契約書、再生可能エネルギー電気特定卸供給契約書、再生可能エネルギー電気任意卸供給契約書、需要抑制量調整供給兼基本契約書の締結方法について、ご案内いたします。

契約書の締結方法は、電子署名サービス契約で

当社では、契約書の締結方法について、2022年7月より電子署名サービス契約(GMOサイン)を導入いたしました。
電子署名サービス契約導入に伴い、契約書の締結方法を以下のとおりとさせていただきます。

〇各種基本契約書の押印の代替として電子署名とさせていただきます。
〇電子署名については、「GMOサイン」サービスを活用いたします。

今後の申込みに関して、電子署名サービス契約を利用した契約締結をお願いいたします。詳細については、「各種基本契約書の締結方法電子署名サービス契約(GMOサイン)のご案内」をご参照願います。

※「各種基本契約書の締結方法電子署名サービス契約(GMOサイン)のご案内」については、以下のリンクの「各種基本契約書の締結方法について(回答)」資料に添付しております。

契約締結方法手続きの流れ

1.契約締結方法の確認・選択

① 双方の契約書を電子署名サービス契約による手続き(収入印紙不要)
② 北陸電力送配電(株)向けの契約書を電子署名サービス契約による手続き(収入印紙不要)
 貴社分契約書は紙文書による手続き(貴社分契約書への収入印紙負担を了承)
③ 紙文書(従来通り)による手続き(収入印紙要)

※②の場合、北陸電力送配電(株)分の契約書については電子署名文書として管理させていただきたいため、従来のように2部作成して1部ご返送いただくことはなく、貴社分契約書1部を紙文書で作成・送付し、当社分については電子署名サービス契約を利用した電子署名をお願いすることになります。また、電子署名サービス契約では、電子承認されることにより契約書として法律的な効力が発生いたします。従いまして、契約書への押印はしないこととさせていただきます。

2.契約締結方法の回答

次の回答書にご記入のうえ、ご提出をお願いいたします。

① 「接続供給兼基本契約書の締結方法について(回答)【代表者契約用】」
② 「接続供給兼基本契約書の締結方法について(回答)【単独契約用】」
③ 「振替供給兼基本契約書の締結方法について(回答)」
④ 「発電量調整供給兼基本契約書の締結方法について(回答)」
⑤ 「再生可能エネルギー電気卸供給契約書の締結方法について(回答)」
⑥ 「需要抑制量調整供給兼基本契約書の締結方法について(回答)」

3.契約者・電子署名者の確認

① 契約書欄には、契約書に記載する契約者(契約締結者)さまの社名・事業者コード・郵便番号・住所・役職名・氏名をご記入ください。
② 電子署名者欄には、貴社において当該契約書への捺印権限を保有される方の所属部署・氏名・電話番号・E-mail(メールアドレス)をご記入ください。なお、代表者契約制度対象の方は子契約分も併せてご記入ください。

選択いただいた契約締結方法別に作成した契約書をご案内し、契約締結手続きを行います。
※GMOサインについての詳細なご説明は以下のリンクより「契約相手先さま向け締結方法のご案内」資料をご確認いただけます。
▶GMOサイン「契約相手先さま向け締結方法のご案内」