個人のお客さま向けよくあるご質問

電気のご契約

電気のお申し込み・手続き

引越しが決まったら電気の手続きはどうすればいいの? 開く +

予定日が決まりましたら、前もってお知らせください。電気料金の精算は、口座振替のほか、引越し先へご請求させていただく方法などがあります。引越し先が北陸地域であれば、あわせて引越し先の電気のご使用開始も承ります。
お手続きの方法は『各種お申し込み・お手続き』をご覧いただくか、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。
お引越しに伴う電気のご使用開始・ご使用廃止
お問い合わせ窓口

インターネットからの申し込みはできるの? 開く +

当社の供給区域内(富山県、石川県、福井県〔一部を除く〕、岐阜県の一部)での電気のご使用開始・ご使用廃止とご契約アンペアの変更について、インターネットからお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申し込みください。
『お引越しに伴う電気のご使用開始・ご使用廃止』『ご契約アンペアの変更』からお申し込みください。
お急ぎの場合は、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。
お引越しに伴う電気のご使用開始・ご使用廃止
ご契約アンペアの変更
お問い合わせ窓口

ブレーカーがよく切れる・契約容量を増やしたい 開く +

契約アンペア以上に電気製品を一度に使うと、契約ブレーカーが落ちることがあります。電気の使用量が増えるときには、契約アンペアの変更をおすすめしています。まずは『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。契約ブレーカーをご希望の容量にお取り替えします。お取り替えは無料です。ただし、お客さまの設備に工事が必要になる場合もあります。この場合の工事費は、お客さまのご負担となります。
契約アンペアの変更は、当社ホームページからもお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申し込みください。
ご契約アンペアの変更

契約者名を変更したい 開く +

相続などで引き続き電気をご使用されるときは、ご契約名を変更させていただきます。ご契約名を変更されると、検針票などのお名前も変更されます。
『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。
お問い合わせ窓口

新築や改築、家を取り壊す場合の手続きは? 開く +

新築や改築のとき
電気をご使用になりたい日、配線の工事内容・費用などについては、電気工事店にご相談ください。
北陸電力では、お申し込みに応じて、引込線の施工、メーターや契約ブレーカーの取り付け、屋内配線の診断を行います。

家を取り壊されるとき
引込線やメーター、契約ブレーカーを取り外す工事が必要となりますので、前もってお知らせください。

お手続きの方法は『お問い合わせ窓口』をご覧いただくか、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。
お問い合わせ窓口

どんな料金メニュー(契約)があるの? 開く +

一般的なご契約である「従量電灯」や時間帯によって料金区分が異なる「エルフナイト」などさまざまな料金メニューをご用意しています。
ライフスタイルに合わせてお選びください。電気料金メニューの種類について、詳しくは『ご家庭向けメニュー』でご紹介しております。
ご家庭向けメニュー

「従量電灯」とは? 開く +

従量電灯とは、一般のご家庭で電気をお使いいただくときのご契約です。契約アンペアは、お客さまのご希望によって決定します。
契約アンペアごとの料金は『電気料金単価表』でご確認ください。
ご家庭でお使いいただくお客さま 従量電灯[供給約款]

深夜電力ってお得なの? 開く +

深夜から朝にかけての電力消費の少ない時間帯の電力を、低価格でご提供しております。電気温水器や蓄熱式暖房器などをお使いのお客さまは、電気料金がお得になる場合があります。
電化のご相談は地域のオール電化取扱店で承っておりますので、ご相談ください。
省エネ家電取扱店

「エルフナイト」って何? 開く +

電気料金を時間帯別に分けて計算する電気料金メニューです。電気料金が割安になる夜間の電力をうまく使う、電化住宅などにぴったりのご契約で「エルフナイト10」、「エルフナイト10プラス」、「エルフナイト8」の3種類があります。
詳しくは『電気料金メニュー』でご紹介しております。
エルフナイト

料金メニューを変更したいときはどうすればいいの? 開く +

詳しくは、『お客さまサービスセンター』までお問い合わせください。
使用する電気製品やライフスタイルに合った料金メニューをお選びいただくことができます。
お問い合わせ窓口

電気料金のしくみ、お支払い方法

電気料金の計算方法が知りたい 開く +

月々の電気料金は、契約容量によって決められる「基本料金」に、使用量に応じて計算される「電力量料金」、この他に「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を合計したものになります。
なお、電力量料金は燃料価格の変動に応じて「燃料費調整額」を加算あるいは差し引いて計算します。
詳しくは『電気料金のしくみ』でご確認ください。
電気料金はこうして計算

北陸電力からのお知らせ(検針票)には何が書いてあるの? 開く +

お客さまがお使いいただいた電気のご使用量、電気料金概算額、ご契約内容などをお知らせしております。
詳しくは『検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)の見方』をご覧ください。
検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)の見方

「燃料費調整単価」が毎月少しずつ変わるのはなぜ? 開く +

電気料金は石油や石炭といった燃料価格の変動に応じて、「燃料費調整額」を加算あるいは差し引いて計算します。ただし上限が設けられており、極端な変動とならないようになっています。
北陸電力では、毎月の燃料費調整単価を公開しています。詳しい計算方法や上限については『燃料費調整制度(低圧で受電されるお客さま)』をご確認ください。
燃料費調整制度(低圧で受電されるお客さま)

検針票の「再エネ発電賦課金」って何? 開く +

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」としてご負担いただいている金額です。
詳しくは『再生可能エネルギーの固定価格買取制度』でご確認ください。
再生可能エネルギーの固定価格買取制度について
お客さまのご負担方法

電気料金の支払方法が知りたい 開く +

口座振替によるお支払い、クレジットカードによるお支払い、振込用紙によるお支払いがあります。
各お支払い方法を『電気料金のお支払い方法』でご紹介しておりますので、ご検討ください。
またお支払方法を変更される場合は、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。
電気料金のお支払い方法について
お問い合わせ窓口

クレジットカードによる支払い手続き時に必要なセキュリティコードとは? 開く +

「セキュリティコード」とは、クレジットカードの不正利用防止のためカード番号とは別に振られたコードのことです。磁気情報には記録されないため、カードリーダーを使ったスキミング等の手口で不正に読み取られる心配がありません。また利用明細に表示されることはないため、印字されたクレジットカードを持つ本人のみが知り得る秘匿性の高い情報です。
セキュリティコードはクレジットカードの裏面または表面の3桁(または4桁)の数字をご確認ください。

電気料金の引き落とし口座を変更したい 開く +

引き落とし口座の変更お申し込みについては、当社の取扱金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行・農協・信用組合など)の窓口や、お近くの当社事業所窓口でも口座振替申込書によりお手続きができます(※口座振替の手続きには1~2ヶ月要する場合がありますので予めご了承ください。)。
口座振替申込書の郵送をご希望される場合は、『お客さまサービスセンター』にご連絡いただくか、『各種申込用紙の郵送』よりお申し込みください。
お問い合わせ窓口
各種申込用紙の郵送

口座振込が残高不足で支払えなかった場合や、振込用紙の期限が過ぎてしまった場合は、どうすればいいの? 開く +

お近くの北陸電力またはお客さまサービスセンターにご連絡をお願いいたします。
お近くの窓口
お問い合わせ窓口

基本料金はなぜ必要なの? 開く +

電気は貯蔵できない性質上、予想される最大の電力使用時にも電力を供給できるよう設備を準備する必要があり、使用量の大小に関わらず基本料金として一定額を申し受けております。
なお、検針期間においてまったく電気をご使用にならなかった場合は、基本料金が半額となります。詳しくは『供給約款・選択約款』をご確認ください。
供給約款・選択約款・供給約款等以外の供給条件

設備を新たに設置または増加した後に予定が変わって使用しなくなった場合、電気料金はどうなるの? 開く +

電気のご契約は、1年間以上継続していただくことを原則としており、1年未満のご使用については、臨時電灯または臨時電力の料金が適用されます。
したがって、契約電力等を新たに設定または増加された後1年に満たないで契約を廃止されたり契約電力等を減少されたりする場合は、その部分について臨時電灯または臨時電力を適用したものとして料金を精算させていただきます。ただし、定額電灯、従量電灯A、従量電灯Bおよび公衆街路灯でご契約されている場合は除きます。
また、契約電力等の新たな設定または増加にともなって当社供給設備の工事を行っている場合は、工事費についても精算していただくことがあります。
(電気料金および工事費の精算が必要となる例)

過去の使用量を知りたい 開く +

過去15ヶ月の電気のご使用量を表やグラフにした「電気のご使用状況」について」を郵送でお届けするサービスがあります。従量電灯A・B・C、低圧電力、深夜電力B・C・Dをご契約のお客さまが対象です。
グラフには、北陸地域で同じ契約をされている方の平均的なご使用量もあわせて表示していますので比較していただけます。
サービスのお申し込みは『お客さまサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

短期間だけ電気を使用したい 開く +

建物の仮設工事や臨時の施設などで1年未満の期間、電気を使われる場合は臨時電灯または臨時電力としてご契約いただけます。
詳しくは、『お客さまサービスセンター』までご相談ください。
お問い合わせ窓口
電気料金単価 臨時電灯[供給約款]
電気料金単価 臨時電力[供給約款]

領収書の再発行はできますか? 開く +

領収書の代わりに、電気料金をお支払いいただいたことを証明する「電気料金受領済証明書」を、お客さまサービスセンターまたはお近くの北陸電力窓口にて発行させていただいております。
お問い合わせ窓口
お近くの窓口

■電気料金受領済証明書発行の有料化について(お知らせ)

  • 平成27年4月1日受付分から、有料(発行手数料400円/通および実費相当額)で発行いたします。
    お客さまの希望される件数・証明月数・証明金額により、発行手数料が異なりますので、お問い合わせの際に、ご案内いたします。
  • 平成27年4月1日受付分から、証明書は、発行手数料をお支払いいただいた後に発行いたします。
    お支払いから発行までにはお時間がかかります(1週間から10日程度)ので、事前にお客さまサービスセンターへお問い合わせください。
空調(冷房)は夏場しか使用しないけど、その他の時期も電気料金がかかるの? 開く +

お客さまの電気の使われ方は、1年の中でも季節や時間によって異なっていますが、貯蔵ができないという電気の性質上、電力会社は常にお客さまの最大のご使用に応じられるように設備を準備しておく必要があります。
このため、電気料金においては、毎月の電気の使用量が多いか少ないかにかかわらず申し受ける基本料金を設定し、契約の大きさに応じた毎月一定額を申し受けることとしています。
ただし、検針期間にまったく電気をご使用にならなかった場合は、基本料金が半額となりますので、ご使用にならない期間は、ブレーカのつまみを「切」にしておくことをおすすめします。(ブレーカのつまみを「切」にしない場合、パイロットランプ等の待機電力により使用電力量が発生することがありますのでご注意ください。)

高圧で電気を受電していますが、使用する設備を変更していないのに基本料金が変わるのはなぜ? 開く +

高圧で電気をお送りしているお客さま(契約電力が500kW未満のお客さま)については、毎月の最大電力を把握することが可能なため、実際に使用された最大電力にもとづき契約電力を決定しています。具体的には、当月の最大電力と前11月の最大電力とを比較して最大となる値が基準となるため、基本料金が変動する可能性があります。

電気のご契約形態・供給方法

2世帯住宅を建てる場合、電気の契約は世帯ごとに別々にできるの? 開く +

各世帯(炊事のための設備等があり、連続性を有する部分)の間が固定的な隔壁または扉で明確に区分されていて、電気配線(屋内配線)がそれぞれ分離して施設されている場合は、各世帯の電気のご契約を別々にすることができます。
(例 各世帯相互に直接通じる出入口がある場合)

ひとつの建物に店舗と住宅がある場合、電気の契約を別々にできるの? 開く +

住宅部分と店舗部分との間が固定的な隔壁で明確に区分されている場合は、住宅部分と店舗部分の電気のご契約を別々にすることができます。
詳しくは『お客さまサービスセンター』にお電話でご相談ください。
お問い合わせ窓口

発電設備を電力会社の設備に電気的に接続する場合はどうなるの? 開く +

お客さまが発電設備を当社の供給設備に電気的に接続して使用される場合は、「電気設備技術基準(電気設備に関する技術基準を定める省令)」、「電力系統連系技術要件ガイドライン」等にもとづき、電気技術的に適当と認められる方法によって施設していただく必要があります。
また、高圧で電気を使用されているお客さまが、発電設備の補修や故障にともない不足する電力が発生する場合には、自家発補給電力を契約していただきます。

アパート等の場合、電気配線は誰のものなの? 開く +

アパート等の建物で1建物内の複数のお客さまに電気をお送りする場合は、個々のお客さまごとに引込線を施設せず、一括して供給できる共同引込線により電気をお送りします。
アパート等の電気配線(屋内配線)は、計量器や電流制限器等を除き、アパート等を所有しておられるお客さまの設備となり、お客さまに維持管理を行っていただくことになります。
当社の設備とお客さまの設備との一般的な分界点(需給地点)は下図のとおりです。

マンションの1階部分に店舗がある場合、電気の契約は住宅部分と店舗とを別々にできるの? 開く +

住宅部分と店舗部分との間が固定的な隔壁で明確に区分されている場合は、住宅部分と店舗部分の電気のご契約を別々にすることができます。

建物の中の電気配線は誰のものなの? 開く +

お客さまの建物の電気配線(屋内配線)は、計量器や電流制限器等を除き、お客さまの設備となり、お客さまに維持管理を行っていただくことになります。
当社の設備とお客さまの設備との一般的な分界点(需給地点)は下図のとおりです。 (例1 お客さまの構内にお客さまが施設された小柱を利用して電気をお送りする場合)

電気の引込線を地中引込線にすることはできるの? 開く +

お客さまに電気をお届けするために必要な引込線については、原則として、架空引込線方式としています。
ただし、以下の条件に該当する場合については、当社の負担で地中引込線を施設することがあります。

  • 架空引込線を施設することが法令上認められない場合
  • 架空引込線を施設することが技術上、経済上の事情により不適当と認められる場合
  • 無電柱化推進協議会※において道路管理者や電線管理者等との間で合意形成が図られた無電柱化区域の場合
  • 当該地域に電気を供給している既設配電設備が地中電線路である場合

なお、架空引込線の施設が可能な場合で、お客さまの希望により特に地中引込線を施設するときには、地中引込線は、原則として、お客さまの所有とし、お客さまの負担で施設していただきます。

  1. ※「無電柱化推進協議会」
    全国を10ブロックに分け、ブロックごとの道路管理者、電線管理者、地方自治体等関係者等により構成され、無電柱化推進検討会議(関係省庁、関係事業者等により構成)が策定した無電柱化地域の範囲や費用負担の考え方に基づき無電柱化実施箇所を決定する会議体。
アパート、マンション等の供給方法には、どのような方法があるの? 開く +

当社では、1建物内の2以上のお客さまに対しては、原則として1共同引込みにより電気をお届けしています。
小規模のアパート等の場合には、当社の電柱に施設した変圧器等から、原則として、低圧の共同架空引込線(100Vまたは200V)により電気をお届けします。(電灯と動力がある場合には引込線は2本になります。)
また、中高層のアパート、マンション等の場合には、お客さまに当社の変圧器等の設置場所を提供していただいたうえで、高圧配電線(6,000V)により電気をお届けします。
この場合、柱上変台方式、借室変圧器室方式、キュービクル式受電設備方式の3方式がありますが、原則として、柱上変台方式をとることとし、それが困難な場合は、供給設備の施設状況を勘案したうえ、他の方式で、お客さまと協議決定させていただきます。

例.高圧配電線により供給する場合
【適用対象】電灯または動力の最終想定電力が50kW以上の場合
【施設例】

  • 柱上変台方式
    お客さまの敷地内に当社が電柱および変圧器等の供給設備を施設し、お客さまがケーブルを施設する方式
  • 借室変圧器室方式
    お客さまの建物内に変圧器等の施設場所を提供していただき、当社が変圧器等の供給設備を施設する方式
  • キュービクル式受電設備方式
    お客さまの敷地内や建物の屋上に、キュービクル式受電設備の施設場所を提供していただき、当社がキュービクル式受電設備を施設する方式

契約内容のご確認

手続きに必要な「お客さま番号」や「契約種別」を確認するには? 開く +

ご契約中のお客さまの「お客さま番号」や「契約種別」は、下記のいずれかの方法でご確認いただけます。
●ほくリンク会員の方

 Webサイトでご確認いただけます。ほくリンクにログインしてください。  北陸電力の会員サービス「ほくリンク」(ログイン)

●ほくリンク会員ではない方

 毎月の電気ご使用量のお知らせ(検針票)でご確認いただけます。  検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)の見方

 その他「お客さま番号」は「電気料金振込依頼書兼領収書」でもご確認いただけます。

電気のくらし

電気の上手な使い方(節電など)

契約アンペアを下げると節電になるの? 開く +

契約用に設置している安全ブレーカーは、同時に使用できる電気機器(消費電力の総容量)を制限するブレーカーです。そのため、最大電力を抑える意味で節電対策のひとつになります。
契約アンペアの変更を希望される場合は、『お客さまサービスセンター』にお申し込みください。またインターネットでもお申し込みできます。ご希望日の3日前までにお申し込みください。
お問い合わせ窓口
ご契約アンペアの変更

家庭の電気製品でできる省エネは? 開く +

ご家庭の電気製品のうち、エアコン・冷蔵庫・照明・テレビの4つだけで消費電力の半分以上をしめています。これらの電気製品を上手に使いこなすことで、電気料金の節約につながります。
北陸電力ではご家庭でできるさまざまな省エネをご紹介しています。『わが家で出来る電気のかんたん省エネ術』をご覧ください。
家庭でできる電気の効率的なご使用方法
わが家で出来る電気のかんたん省エネ術

節電などでよく聞く「待機電力」ってなに? 開く +

リモコン、タイマー、メモリーなどの機能を組み込んだテレビやビデオ、ステレオ、エアコンなどは、スイッチがOFFでもコンセントが入っているだけで電力を消費しています。これが待機電力(待機時消費電力)で、家庭消費電力の約1割を占めます。使わない機器はまめに主電源を切ったり、コンセントを抜く習慣をつけましょう。
北陸電力ではご家庭でできるさまざまな省エネをご紹介しています。『電気の効率的なご使用方法』をご覧ください。
家庭でできる電気の効率的なご使用方法
ご存知ですか「待機電力」

オール電化を検討しているけれど、どこに相談すればよいの? 開く +

ご家庭でエネルギーを効率的に使う電化の暮らしや、さまざまな情報をご紹介しています。
『オール電化について』のページをご覧ください。
オール電化について

しばらく電気を使用しない期間はどうすればいいの? 開く +

ご使用にならない期間は、ブレーカのつまみを「切」にしておくことをおすすめします。
北陸電力ではさまざまな節電方法をご紹介しております。詳しくは『電気の効率的なご使用方法』をご確認ください。
家庭でできる電気の効率的なご使用方法

電気の安全な使い方

新築や増改築するときの屋内配線はどんなことに気をつけたらいいの? 開く +

余裕のある配線をおすすめします。屋内配線は200ボルト器具も使うことができる「単相3線式」にしておけば、エアコンやクッキングヒーターなどの200ボルト機器を新しく購入した場合も取り付けることができます。
電気の配線に悩んだときは、最寄の当社支店・支社または営業所にお気軽にご相談ください。
お近くの窓口

電気の周波数が知りたい 開く +

北陸電力管内は西日本側の60ヘルツの周波数で電気をお届けしています。電気製品の中には50/60ヘルツのいずれかの周波数でしか使用できないものや、周波数の切替が必要なものがあります。誤った周波数で使用すると電気製品が故障する場合がありますので、ご注意ください。
周波数は何ヘルツ?

電気の周波数によって使えない電気製品はあるの? 開く +

北陸電力管内は西日本側の60ヘルツの周波数で電気をお届けしています。電気製品の中には50/60ヘルツのいずれかの周波数でしか使用できないものや、周波数の切替が必要なものがあります。誤った周波数で使用すると電気製品が故障する場合がありますので、ご注意ください。
周波数は何ヘルツ?

電気製品にアースをつけていないけど大丈夫? 開く +

アースには、万一電気が漏れたときに感電しないよう、電気を大地に逃がす働きがあります。洗濯機をはじめ電子レンジ、エアコン、冷蔵庫などにはアースを取り付けましょう。特に湿気の多い場所で電気製品を使うときは注意してください。
アースを引くための工事は電気工事店にご依頼ください。電気工事店の紹介が必要な場合は『お客さまサービスセンター』にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
電気の危険注意報

タコ足配線にしているけど大丈夫? 開く +

テーブルタップでタコ足配線をして同時に何台もの電気製品を使うと、コードが加熱して危険です。電気製品が増えた場合は、コンセントも増やしましょう。
コンセントの増設や取り付けは電気工事店にご依頼ください。電気工事店の紹介が必要な場合は『お客さまサービスセンター』にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
電気の危険注意報

プラグにたまったホコリが火災の原因になるの? 開く +

冷蔵庫や電子レンジなど、プラグを長時間差しこんだままにしておくと自然とホコリがたまります。ホコリは湿気を持つと漏電や火災の原因になることもありますので、時々乾いた布などで掃除しておきましょう。
電気の危険注意報

水に浸かった電気製品は使っていいの? 開く +

漏電などの原因となるため、非常に危険です。また感電する恐れがありますので濡れた手で触らないようにしてください。
電気製品の点検は、電気店などにご依頼ください。電気工事店の紹介が必要な場合は『お客さまサービスセンター』にお問い合せください。
お問い合わせ窓口

鳥が電柱に巣をつくったり、電線に樹木が接触しているのを見かけた 開く +

事故による停電を防ぐために見かけたらご連絡をお願いいたします。
お気づきの際は『ネットワークサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

電線が切れていたり、電柱が折れているのを見つけた場合どうすればいいの? 開く +

感電する恐れがありますので、垂れている電線など破損した設備には絶対に近寄らないでください。
また、事故による停電を防ぐために見かけたらご連絡ください。お気づきの際は『ネットワークサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

設備の点検・取替

屋内配線の点検の案内がありましたが、これって必要なの? 開く +

法律に従い4年に1度、お客さまの電気設備の安全調査を実施しています(一部のお客さまにつきましては毎年実施)。
北陸電力では、事前にご案内の上、当社から委託した専門の調査員が身分証明証を付けてお客さまのご家庭をお伺いしております。
点検は無料です。不審に思われましたら『ネットワークサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

設備の点検や取替えにはお金がかかるの? 開く +

お客さま宅の屋内配線の安全調査の調査費、電気メーターの交換の工事費は無料です。
当社から委託した専門の調査員または施工者は身分証明書を付けております。不審に思われましたら『ネットワークサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

メーター取替の案内がありましたが、これって必要なの? 開く +

電気メーターには法令で定める有効期限があり、その期限までに交換が必要です。有効期限はメーターの種類によって違いますが、メーターに貼ってあるシールで確認できます。
北陸電力では、事前にご案内の上、当社から委託した専門の施工者が身分証明証を付けてお客さまのご家庭をお伺いしております。
工事は無料です。不審に思われましたら『ネットワークサービスセンター』にお電話ください。
お問い合わせ窓口

不審電話・セールス

北陸電力社員、集金員と名乗る訪問があり、「北陸電力からのお知らせ(検針票)」を見せられ、電気料金を請求されました。 開く +

北陸電力では、「北陸電力からのお知らせ(検針票)」で、電気料金の集金をすることはありません。北陸電力社員、集金員、委託施工者であるかどうか疑わしい場合は、身分証明証の提示を求め確認してください。
電気機器販売や点検のセールス電話等について不審に思われた場合は、すぐに『お客さまサービスセンター』までお問合せください。
実際にあった事例について『北陸電力を装った不審電話、詐欺や窃盗にご注意ください!』でご紹介していますので、ご確認ください。
お問い合わせ窓口
北陸電力を装った不審電話、詐欺や窃盗にご注意ください!

北陸電力社員、委託施工者と名乗る訪問があり、機器の売り込みがありました 開く +

北陸電力では、訪問によるセールスは行っておりません。また設備交換などを目的として、電話などで契約メニューや使用量などをお聞きすることもありません。北陸電力社員、集金員、委託施工者であるかどうか疑わしい場合は、身分証明証の提示を求め確認してください。
電気機器販売や点検のセールス電話等について不審に思われた場合は、すぐに『お客さまサービスセンター』までお問合せください。
お問い合わせ窓口

お困りのときは

停電

部屋のあかりが1灯だけつかない 開く +

ソケットがゆるんでいないか締めなおしてみましょう。スイッチが破損しているとき、電球や蛍光灯が消耗しているとき、コードを曲げるとチカチカするときは、修理するか新品に取り替えてください。
停電?でもちょっと確かめてみましょう

家の一部の電気がつかない 開く +

その部屋で電気製品を使いすぎているか、電気製品の不良が考えられます。分電盤の配線用遮断器のスイッチを調べてみましょう。つまみが下がっていたら、家の中で使っている電気製品のプラグをコンセントから抜いて、ブレーカーのつまみを上げてみてください。
詳しい調べ方は『わが家の分電盤はどこにあるのかな』をご覧ください。
わが家の分電盤はどこにあるのかな
停電?でもちょっと確かめてみましょう

外では電気がついているが、家全体の電気がつかない 開く +

分電盤の契約ブレーカーや漏電ブレーカーを調べてください。つまみが下がっていたら、家の中で使っている電気製品のプラグをコンセントから抜いて、ブレーカーのつまみを上げてみてください。
再度ブレーカーが落ちる場合や、詳しい調べ方は『家全体の電気がつかない場合』をご覧ください。
わが家の分電盤はどこにあるのかな
停電?でもちょっと確かめてみましょう

付近一帯が停電しているみたい 開く +

自然災害などによる停電(事故停電)のほか、作業による停電(作業停電)が考えられます。使っていた電気製品のスイッチを切って待機してください。
『ネットワークサービスセンター』までお問い合わせください。
お問い合わせ窓口

作業停電のお知らせを受け取りました 開く +

お客さまが電気設備を増加されるとき、事故による停電を未然に防ぐため設備を改修するとき、道路の拡張工事などで電柱や電線をほかの場所へ移すときに作業停電のお願いをしております。
停電の日時は、事前にハガキやチラシでお知らせしておりますので、ご協力をお願い申しあげます。

地震

地震が発生したときにすべきことは? 開く +

グラッときたら電気の安全をチェックし、あわてずに行動しましょう。
アイロンやドライヤーなどの熱器具は火災の原因になりやすいので、スイッチを切ってプラグをすぐに抜いてください。また電気製品が倒れていないかを確認してください。
地震や災害については普段から意識することが大切です。『もしも地震が起きたら』をご覧ください。
もしも地震が起きたら

地震が発生し避難するときに注意することは? 開く +

家の中から外に避難するときは、契約ブレーカーを必ず「切」にしてください。また家に戻って再び契約ブレーカーを「入」にするときは、スイッチが入ったままの電気製品がないかや、ガス漏れがないかを確認してください。
地震や災害については普段から意識することが大切です。『もしも地震が起きたら』をご覧ください。
もしも地震が起きたら

雷が鳴っている時に注意することは? 開く +

建造物、電力設備等に直接落雷する直撃雷による被害の他、周辺への落雷または雲放電によって電圧の変動が発生したり、配電線や通信線に流入(逆流)する現象でお使いの電気製品が故障する可能性があります。
雷の頻度や種類、対策をご紹介しています。『雷の発生頻度・種類』をご覧ください。
雷の発生頻度・種類

パソコンを雷被害から守るにはどうすればいい? 開く +

最近のパソコンは、インターネットをするためにほとんどが電源線とLANなどの通信線の両方につながっています。このため、電源線と通信線からの雷の侵入に対策をする必要がありますので、「電源線と通信線用の耐雷機材」の取付けをおすすめします。(無線LANを使用する場合は、無線の親局側に対策が必要です。なお、光通信で電気的に絶縁されている場合は、電源線のみの対策となります。)
対策については『一般住宅向け雷対策』をご覧いただくか、詳しくお知りになりたい方は『雷センター』にご相談下さい。
一般住宅向け雷対策
雷対策のお問い合わせ先

雷で電気製品が故障しました、北陸電力のホームページで提供している雷情報を用いて落雷証明書を発行してもらえませんか? 開く +

当社が提供する雷情報は全ての雷を捕らえていない場合があることや、落雷した位置にも誤差があることから、そのようなサービスは行っておりません。
落雷の証明書については、地域の気象台にご相談ください。

雷の発生状況や予報等を知りたいときはどこの情報を確認すればいいの? 開く +

日本気象協会と共同開発したシステムにより雷の情報をオンラインでお届けしています。
『北陸地方の雷情報』をご覧ください。
北陸地方の雷情報

電力小売全面自由化について

電力小売全面自由化とはなんですか。 開く +

2016年4月1日から、電気を使うすべてのお客さまが電気の購入先を自由に選択できるようになりました。

いつから電力小売全面自由化が開始されますか。 開く +

2016年4月1日から開始されました。

電力小売全面自由化までに何も手続きをしない場合、電気は止まってしまうのですか。 開く +

現在、電気を購入している電力会社から引き続き送電されますので、電気が止まることはありません。

電力小売全面自由化以降も、引き続き北陸電力と契約する場合、何か手続きが必要ですか。 開く +

引き続き当社とご契約をいただける場合は、特段の手続きは必要ありません。電力小売全面自由化以降も引き続き電気をご使用いただけます。

いつから小売電気事業者の変更申込みが可能となりますか。 開く +

小売電気事業者により異なりますが、早ければ2016年1月より変更申込みの事前受付が可能となります。
なお、変更日は2016年4月1日以降となります。

小売電気事業者を切り替えるためにはどのような手続きが必要ですか。 開く +

小売電気事業者の切り替えを希望される場合は、切り替え先の小売電気事業者にご確認下さい。

小売電気事業者を切り替えた場合には、新しい電線・電柱・メーターの設置が必要になるのですか。 開く +

切り替え後も、現在の設備を使用して送電を行ないますので、新しく電線・電柱が設置されることはありません。
また、地域の一般送配電事業者(現在の電力会社)が、これまでどおり電気設備の建設やメンテナンスを行なってまいります。
なお、スマートメーターが未設置の場合にはスマートメーターへの取替工事(無償※)が必要となります。
※スマートメーターの費用に関する詳細については【スマートメーターへの取替は有料ですか。】もあわせてご確認下さい。

スマートメーターへの取替は有料ですか。 開く +

スマートメーターへの取替は、地域の一般送配電事業者(現在の電力会社)が行うこととなっており、その際、費用負担は発生しません。ただし、外壁改修等で計器の取付位置を変更する場合の移設費用等、場合によってはメーター取替に伴う工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性があります。

小売電気事業者を切り替えた後、停電がたくさん起こるようになる恐れはありますか。 開く +

電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性)は、どの会社から電気を購入しても同じになりますので、切り替え後に停電が多発する恐れはありません。

電力小売全面自由化後に停電となった場合、どこへ問い合わせをすればよいですか。 開く +

停電に対するお問い合わせについては、まずは電気をご契約されている小売電気事業者にお問い合わせください。
なお、停電の原因が送配電設備側にある場合もございますので、地域の一般送配電事業者(現在の電力会社)へお問い合わせいただくことも可能です。

切り替えにはどのくらいの期間がかかりますか。 開く +

具体的な切り替え日については切り替え先の小売電気事業者にご確認下さい。なお、2016年4月の小売全面自由化開始の直前・直後など、小売電気事業者の切り替え申込み数が非常に多い場合は、切り替えに時間がかかる可能性があります。

切り替え時には、一時的に停電しますか。 開く +

最初に小売電気事業者を切り替える場合で、スマートメーターへの取替工事が必要となるときは、停電が必要となるため、切り替えのお手続きの際にご確認ください。

その他

CSR(企業における社会的責任)の取組み

北陸電力のCSRに関する取組みを知るには? 開く +

北陸電力グループでは、CSRの理念や行動指針を経営方針や諸計画に反映し、CSR経営を実践しています。またグループCSR推進会などを通じて、良好事例の水平展開や情報共有を図り、グループ一体となってCSR推進に努めています。
当社のCSRレポートを、ホームページにてデジタルブック版およびPDF版でご覧いただけます。
また過去のレポートについても、PDF版でご覧いただけます。
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北陸電力グループCSRレポートは当社ホームページでの掲載のみとさせていただいております。ダイジェスト版として「北陸電力グループの現状」を発行しておりますので、ご希望の方はご連絡ください。
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