電気工事店さまへのご案内

低圧の電気工事のお申し込みについて

低圧電気工事申込みの流れ・留意事項等について

  • 低圧電気工事申込みの流れや申込時の留意事項、申込みに必要な書類等については、 こちら  をご確認ください。
  •  

  • 電気の使用申込みに関するよくあるご質問については、 こちら  をご確認ください。
  •  

  • 契約受付センターへのお申込問い合わせ用電話番号については、 こちら  をご覧ください。
  •  

お知らせ

低圧の電気工事のお申し込みについて、インターネットによるお申し込みを承っております。

  • 低圧の電気工事申込みにつきまして、「インターネット電気工事申込システムによるWEB申込み」または「電気使用申込書によるFAX申込み」により申込受付させていただいておりましたが、このたび、2023年6月30日(申込受付分)をもちまして「電気使用申込書によるFAX申込み」の取扱いを終了させていただきました。2023年7月1日以降は、「インターネット電気工事申込システムによるWEB申込み」での取扱いのみとなっております。
    なお、「インターネット電気工事申込システム」の利用および操作方法についてご相談を希望される場合は、契約受付センター(0570-05-6453)までお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
  •  

  • 【2024年3月23日実施】「インターネット電気工事申込システム」について、日頃より、ご利用者さまから寄せられている意見・要望を参考に、利便性向上等を目的としたシステム改修を実施いたします。改修内容の詳細につきましては、 こちら   をご確認ください。
  •  

  • 臨時契約の廃止申込みについて、システム改修により設備撤去予定日の入力も可能になったことから、「インターネット電気工事申込システム」でのお申し込みをいただきますようお願いいたします。なお、複写機能を利用した簡単な申込方法は、 こちら  をご覧ください。
  •  

  • 夜間蓄熱式機器の設置を必要とする電気料金メニュー(くつろぎナイト12等)の新設申込み等をいただいた場合、機器の設置完了後に「夜間蓄熱式機器の設置完了届出書」の提出をいただいておりましたが、2023年12月1日以降、本届出書の提出を不要といたします。詳細は、 こちら  をご確認ください。
  •  

  • 臨時工事費・諸工料単価については、北陸電力送配電株式会社のホームページからご確認ください。
    ※臨時工事費・諸工料単価については、北陸電力送配電株式会社にて決定いたします。
  • ※工事費等の負担が発生した場合は、北陸電力株式会社または北陸電力送配電株式会社からの請求にもとづきお支払いいただきます。

     

  • 2023年10月1日より、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式」(以下「インボイス制度」といいます。)が開始されます。インボイス制度の導入に伴い、2023年10月1日以降、各種工事費(臨時工事費・工事費負担金等)の請求分について、当社または北陸電力送配電株式会社から「インボイス(適格請求書)」を発行(郵送)いたします。詳細については、 こちら  をご確認ください。

1 ご利用にあたって

北陸電力エリアで、当社との電気のご契約を希望される場合に、ご利用が可能です。
新設や増減設のお申し込みに加え、工事の進捗状況や過去のお申し込み内容のご確認、連絡・メモ機能によるお問い合わせ・ご連絡が可能です。

推奨環境
推奨OS
推奨ブラウザ
パソコン
Windows10
Microsoft Edge
タブレット・スマートフォン
iOS16
Safari

※OSが上記以前の場合、正常に動作しないなどの支障が生じる場合がございます。

※アクセスが集中した場合やファイルアップロード等の大量のデータ通信処理が必要な場合、通信処理時間が遅くなる場合がございます。

2 利用者登録

システムの利用にあたっては、「インターネット電気工事申込システム」および「託送新増設申込システム」の両方のシステムのご利用者登録が必要となります。

①ご登録手順

まず、「託送新増設申込システム」の利用者登録を行ってから、「インターネット電気工事申込システム」の利用者登録を行ってください。

ご登録の流れは こちら をご確認ください。
  • 「託送新増設申込システム」でのご登録方法は、 こちら  をご確認ください。
  • 「インターネット電気工事申込システム」でのご登録方法は、 こちら  をご確認ください。
ご登録はこちら

②ご利用者登録に必要な項目

  • 会員ID(英数混在7文字)
    (注)ab12345のように先頭の2文字が英字で残りの5文字が数字の組合せはエラーとなります。
  • パスワード(英数混在8文字以上16文字以内)
  • 代表者のお名前(主に電気工事のお申し込みをされる方を代表者さまとしてご登録ください)
  • 電気工事店さまの情報(会社名、住所、電話番号等)
  • ※会員IDおよびパスワードはログイン時に必要ですので、お忘れにならないようご注意ください。
  • ※会員IDおよびパスワードは、「インターネット電気工事申込システム」用に1つ、「託送新増設申込システム」用に1つ必要ですので、あらかじめご決定のうえ、ご登録ください。なお、同一のID・パスワードの設定も可能です。
  • ※代表者さまの会員IDの下に、代表者さま以外の電気工事のお申し込みをされるご担当者さまの会員IDを追加登録することが可能です。代表者さまは、ご自身が申し込まれたお申し込み内容に加え、追加登録したご担当者さまのお申し込み内容も確認することができます。
  • ※「@rikuden.co.jp」からのメールを受信可能なように設定をお願いします。

3 システムご利用にあたってのご留意事項

①システム操作上のご留意事項

  • システムのログアウトについて
    システムを終了される場合は、画面右上の「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。「ログアウト」ボタンではなく、ブラウザの「×(閉じる)」を押した場合は、一定時間(60分)ログインできなくなります。
  • システムの自動終了について
    システムを操作せずに60分間放置していると、自動的に終了いたしますので、再度ログインをお願いします。
  • 「戻る」ボタンの取扱いについて
    前画面へ戻る場合は、システム画面上の「戻る」ボタンから戻ってください。「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「←(戻る)」を押した場合は、システムエラーとなりますので、再度ログインをお願いします。

②会員IDまたはパスワードを忘れた場合

ご利用登録いただいた会員IDまたはパスワードをお忘れになった場合は、お手数ですが以下の事業所までご連絡をお願いいたします。

  • 「インターネット電気工事申込システム」・・・契約受付センター(0570-056453)
  • 「託送新増設申込システム」・・・・・・・・・ネットワークサービスセンター(0570-051081)

(月~金曜日/9時~17時受付[祝日除く])

③「インターネット電気工事申込システム」の操作手順書

よくあるお申し込みについて「インターネット電気工事申込システム」の操作手順書をご用意しております。操作手順書をご希望される場合は、契約受付センター(0570-056453)までご連絡をお願いいたします。

    システムのご利用はこちら

    インターネット電気工事申込システム
    託送新増設申込システム

    その他 各種申込用紙

    • 低圧受電申込書は  こちら 
    • 電力申込書(宅地造成に伴う申込み用)は  こちら 
    • 特例区域等の適用に関する申込書は  こちら 
    • 需要場所間の電力融通に関する申込書は  こちら 
    • 夜間蓄熱式機器の設置完了届出書は  こちら  。 ※2023年12月1日以降、本届出書の提出は不要といたします。