運転情報・リアルタイムデータ

マンスリーレポート(平成31年3月分)

志賀原子力発電所の概況、トピックス、運転保守情報について等、毎月レポートいたします。


1.概 況

(1)志賀原子力発電所1号機
3月は定期検査のため停止していました。(平成23年10月8日より第13回定期検査を実施中) 

(2)志賀原子力発電所2号機
3月は定期検査のため停止していました。(平成23年3月11日より第3回定期検査を実施中)


2.トピックス

原子力事業者防災訓練の実施
 3月20日、「志賀原子力発電所 原子力事業者防災業務計画」に基づく原子力事業者防災訓練を志賀原子力発電所、本店・原子力本部にて実施しました。
 発電所では、増設緊急時対策所での本部運営・指揮命令対応を確認した他、社内外への通報訓練や事故収束に向けた現場実動訓練などを行い、緊急時の対応能力の維持・向上に努めました。
 原子力本部では、即応センターを立ち上げ、社長指揮の下、発電所の事故収束活動支援に係る訓練を実施しました。


即応センター(原子力本部)での訓練の様子

志賀原子力発電所前面の県道清掃を実施
 志賀原子力発電所では3月27日、発電所前面の県道清掃を実施しました。
 この道路清掃は毎年実施しており、今年も志賀原子力発電所員及び協力会社従業員の約20名が参加し、発電所前面県道において、空き缶などのごみを拾い集め、志賀町の環境美化に汗を流しました。


県道清掃の様子



3.事故・故障等の情報

志賀原子力発電所における事故、故障等に関する情報です。
これは、法令・安全協定等に基づき、国、石川県、志賀町等関係自治体に連絡しているものです。 

3月は、該当するものはありませんでした。


4.運転保守情報

志賀原子力発電所における機器の修理等の運転保守に関する情報です。
これは、法令および安全協定には該当しませんが、連絡基準覚書等に基づき石川県、志賀町等関係自治体に連絡しているものです。 

3月は、該当するものはありませんでした。

連絡基準覚書とは、石川県、志賀町との間で締結した「志賀原子力発電所における石川県・志賀町への連絡基準に係る覚書」です。

連絡区分 Ⅰ :  直ちに連絡が必要なもの
連絡区分 Ⅱ :  区分Ⅰよりも緊急性の程度は低いが、速やかな連絡が必要なもの
連絡区分 Ⅲ :  保守情報として定期的(原則、翌月10日まで)に連絡することが適当なもの



平成30年度のこれまでのレポート

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月