託送契約のお申込みについて
託送新増設申込システム等でのお申込みについて(低圧)
低圧の電気工事のお申込みについて、インターネットによるお申込みを承っております。
お申込みに際しては、お申込日の翌営業日から数えて以下の標準所要日数を確保いただくとともに、必ずお客さまの電気工事完了前にお申込みくださいますよう、お願いします。
標準所要日数
・外線工事不要の場合 : 7営業日
※ 臨時お申込みの場合は、工事費が発生することから10営業日以上前の早期お申込みにご協力お願いいたします。
・外線工事で建柱工事が不要な場合 : 50日(約1.5ヶ月)
・外線工事で建柱工事が必要な場合 : 75日(約2.5ヶ月)
※ 工事費が発生するお申込みにつきましては、入金確認後に工事手配となりますので、ご希望の日に添えない場合がございます。
※ 営業日とは,土曜・日曜・祝日および12/29~1/3を除いた日のことです。
※ 公衆街路灯のLED化等,当社の供給工事を伴わない特定の減設申込は,7営業日を確保いただく必要がない場合があります。
※ 国道・県道の横断や地中線供給工事の場合は,標準所要日数以上の日数を要しますので,あらかじめご了承ください。
※ 「令和6年能登半島地震」により、現在、被害が甚大な地区の復旧作業を最優先に取り組んでいることから、標準所要日数以上の日数を要する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
当社での低圧接続供給契約申込受付は、申込内容に不明点・不備事項がない場合、原則として下記時間までに申し込まれたものを当日中に処理いたします。
WEB申込みの場合 : 15時まで
FAX申込みの場合 : 12時まで
2025年度臨時工事費の単価について
申込内容・申込方法
申込種別 | 申込内容 | 申込方法 |
新設(追加) | 需要者が新たに電気を使用するにあたり、供給設備の施設が必要となる場合 | 託送新増設申込システム ※メール・郵送・FAXでも受付いたします。以下の当社所定様式を送付ください。 接続送電サービス契約申込書(Excel) |
契約変更 | 契約電力や契約メニューを変更する場合および変更にともない当社供給設備の工事が必要となる場合 | |
設備変更 | 需要者設備の増設等で当社供給設備の変更工事が必要となる場合 | |
撤去 | 需要者の電気の使用廃止に合わせ、当社供給設備の撤去も必要となる場合 |
託送新増設申込システムについて(低圧)
1.ご利用にあたって
当社のエリアにおいて、託送契約および受給契約をご希望される場合に、ご利用が可能です。
新設や増減設のお申し込みに加え、工事の進捗状況や過去のお申し込み内容のご確認、連絡・メモ機能によるお問い合わせ・ご連絡が可能です。
推奨環境 | |
パソコン | Windows7 × InternetExplorer11 Windows10 × Edge Windows10 × InternetExplorer11 |
モバイル | ios 10 × safari |
2.利用者登録
(1) ご登録手順
ご登録の流れは、下記よりご確認ください。
「託送新増設申込システム」でのご登録方法は、下記よりご確認ください。
ご登録はこちら
(2) ご利用者登録に必要な項目
- 代表者さまのお名前(主に電気工事のお申込みをされる方を代表者さまとしてご登録ください)
- 電気工事店さまの情報(会社名、住所、電話番号等)
ご登録される際に任意の会員IDおよびパスワードを決めていただきます。
- 会員ID(英数混在7文字)
※ab12345のように先頭の2文字が英字で残りの5文字が数字の組合せはエラーとなります。
※会員IDおよびパスワードはログイン時に必要ですので、お忘れにならないようご注意ください。
※代表者さまの会員IDの下に、代表者さま以外の電気工事のお申し込みをされるご担当者さまの会員IDを追加登録することが可能です。代表者さまは、ご自身が申し込まれたお申し込み内容に加え、追加登録したご担当者さまのお申し込み内容も確認することができます。
※「@nw.rikuden.co.jp」からのメールを受信可能なように設定をお願いします。
3.システムのご利用
システムのご利用はこちら。
「託送新増設申込システム」でのご登録方法は、下記よりご確認ください。
4.システムご利用にあたってのご留意事項
システム操作上のご留意事項
システムのログアウトについて
システムを終了される場合は、画面右上の「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。「ログアウト」ボタンではなく、ブラウザの「×(閉じる)」を押した場合は、一定時間(60分)ログインできなくなります。なお、そのような状況になった場合はネットワークサービスセンターへご連絡ください。
システムの自動終了について
システムを操作せずに60分間放置していると、自動的に終了いたしますので、再度ログインをお願いします。
「戻る」ボタンの取扱いについて
前画面へ戻る場合は、システム画面上の「戻る」ボタンから戻ってください。「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「←(戻る)」を押した場合は、システムエラーとなりますので、再度ログインをお願いします。
会員IDまたはパスワードを忘れた場合
ご利用登録いただいた会員IDまたはパスワードをお忘れになった場合は、お手数ですが下記記載のネットワークサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
託送新増設申込システム等でのお申込みについて(高圧・特別高圧)
1.供給側接続事前検討のお申込みについて(任意)
- 事前検討の回答内容は確約されるものではなく申込時点での系統条件からあくまで机上検討した回答になるため、接続供給申込において検討回答が変わることがございます。あらかじめご了承願います。供給側接続事前検討は、任意の申込となります。接続供給契約の申込前に、供給側接続事前検討を希望される場合にお申込みください。
- お申込みについては、高圧は託送新増設申込システム、特別高圧は書面にて承っております。
- 書面様式は、電力広域的運用推進機関のHP(需要設備(供給側)等系統アクセス・供給側接続事前検討申込書(エクセル))をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、メール送付をお願いいたします。
電力広域的運用推進機関HP : https://www.occto.or.jp/access/kentou/youshiki.html
メール送付先 : ネットワークサービスセンター託送契約課 nsc.keiyaku@nw.rikuden.co.jp
2.接続供給のお申込みについて
- 高圧の接続供給申込みについて、インターネットまたは書面によるお申込みを承っております。
- 新たに接続供給契約を希望される場合は、接続供給の開始希望日から2か月前を目安とし、下記の申込方法をご確認のうえ、当社所定の様式によりお申込みください。
- なお、工事規模によっては送電までにお時間が要する場合があり、ご希望日の調整が必要になることがございますのであらかじめご了承ください。
- 高圧以上は、小売事業者様からのお申込みとなります。電気工事店様および需要者様は、ご契約される小売電気事業者様へお申込みください。
申込種別 | 申込内容 | 申込方法 | 提出書類および 注意事項 |
新設 | 需要者が新たに電気を使用するにあたり、供給設備の施設が必要となる場合 | 高圧 託送新増設申込システム 特別高圧または分割供給 メール・郵送 | 高圧 申込に必要な書類(高圧以上)(Excel) 特別高圧または分割供給 申込に必要な書類(高圧以上)(Excel) |
契約内容変更 | 契約電力や契約メニューを変更する場合 | ||
設備変更 | 需要者設備の増設等で当社供給設備の変更工事が必要となる場合 | ||
撤去 | 需要者の電気使用を廃止する場合 | 高圧かつ契約電力500kW未満 託送新増設申込システム スイッチング支援システム 高圧かつ契約電力500kW以上 託送新増設申込システム 特別高圧または分割供給 メール・郵送 | 高圧かつ契約電力500kW未満 ※全撤の場合は理由(電気をもう使用しない、未収解約等)、解体や設備撤去時期の希望等詳細について別途メールでご連絡ください。 高圧かつ契約電力500kW以上 ※全撤の場合は理由(電気をもう使用しない、未収解約等)、解体や設備撤去時期の希望等詳細について別途メールでご連絡ください。 特別高圧または分割供給 接続供給基本契約申込書 |
需要者情報変更 | 需要者の情報を変更する場合 | ||
スイッチング | 電気を供給する小売電気事業者を変更する場合 | 高圧かつ契約電力500kW未満 スイッチング支援システム 高圧かつ契約電力500kW以上 メール・郵送 | 高圧かつ契約電力500kW未満 ※付帯契約が有る場合はメール・郵送にてお申込みください。 高圧かつ契約電力500kW以上 接続供給基本契約申込書 |
託送新増設申込システムについて(高圧)
1.ご利用にあたって
当社のエリアにおいて、託送契約および受給契約をご希望される場合に、ご利用が可能です。
新設や増減設のお申し込みに加え、工事の進捗状況や過去のお申し込み内容のご確認、連絡・メモ機能によるお問い合わせ・ご連絡が可能です。
推奨環境 | |
パソコン | Windows7 × InternetExplorer11 Windows10 × Edge Windows10 × InternetExplorer11 |
モバイル | ios 10 × safari |
2.利用者登録
(1) ご登録手順
ご登録の流れは、下記よりご確認ください。
「託送新増設申込システム」でのご登録方法は、下記よりご確認ください。
ご登録はこちら
(2) ご利用者登録に必要な項目
- 代表者さまのお名前(主に小売電気事業者さまを代表者さまとしてご登録ください)
- 主に小売電気事業者さまの情報(会社名、住所、電話番号等)
ご登録される際に任意の会員IDおよびパスワードを決めていただきます。
- 会員ID(英数混在7文字)
※ab12345のように先頭の2文字が英字で残りの5文字が数字の組合せはエラーとなります。
※会員IDおよびパスワードはログイン時に必要ですので、お忘れにならないようご注意ください。
※代表者さまの会員IDの下に、代表者さま以外の電気工事のお申し込みをされるご担当者さまの会員IDを追加登録することが可能です。代表者さまは、ご自身が申し込まれたお申し込み内容に加え、追加登録したご担当者さまのお申し込み内容も確認することができます。
※「@nw.rikuden.co.jp」からのメールを受信可能なように設定をお願いします。
3.システムのご利用
システムのご利用はこちら。
「託送新増設申込システム」でのご登録方法は、下記よりご確認ください。
4.システムご利用にあたってのご留意事項
システム操作上のご留意事項
システムのログアウトについて
システムを終了される場合は、画面右上の「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。「ログアウト」ボタンではなく、ブラウザの「×(閉じる)」を押した場合は、一定時間(60分)ログインできなくなります。なお、そのような状況になった場合はネットワークサービスセンターへご連絡ください。
システムの自動終了について
システムを操作せずに60分間放置していると、自動的に終了いたしますので、再度ログインをお願いします。
「戻る」ボタンの取扱いについて
前画面へ戻る場合は、システム画面上の「戻る」ボタンから戻ってください。「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「←(戻る)」を押した場合は、システムエラーとなりますので、再度ログインをお願いします。
※高圧以上のお申込みに関しては、小売電気事業者様のみご利用可能です。電気工事店様はご利用いただけません。
会員IDまたはパスワードを忘れた場合
ご利用登録いただいた会員IDまたはパスワードをお忘れになった場合は、お手数ですが下記記載のネットワークサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ先
「託送新増設申込システム」に関するお問い合わせは、ネットワークサービスセンターにご連絡ください。
お問合せ内容例
北陸電力送配電の設備に関するお問い合わせ | 0120-837-119( チャットでもお問い合わせ可) |
諸工料、工事費などに関するご相談・お問い合わせ | nsc.futankin@nw.rikuden.co.jp または ナビ「3」 |
再生可能エネルギーの連系申込に関するお問い合わせ | 低圧・高圧発電: nsc.renkei@nw.rikuden.co.jp または ナビ「3」 |
託送新増設システムの利用登録・操作方法に関するご相談・お問い合わせ | 低圧需要: nsc.keiyaku@nw.rikuden.co.jp または ナビ「1」 高圧需要: nsc.keiyaku@nw.rikuden.co.jp または ナビ「2」 低圧・高圧発電: nsc.renkei@nw.rikuden.co.jp または ナビ「3」 |
接続供給契約・振替供給契約等に関するご相談・お問い合わせ | nsc.keiyaku@nw.rikuden.co.jp または ナビ「2」 |