電気・サービスElectricity Service

法人のお客さまへのお知らせ

標準約款での受付再開のご案内について

 2023年4月1日実施の標準約款の改定に合わせて、2022年12月15日より、改定後の標準約款でのご契約を希望されるお客さまからの受付を再開しております。
 (2022年12月14日プレスリリース)
※お客さまへの電気の供給準備等のため、契約切替日の1カ月前までにお申込みが必要となります。
 (2024年6月1日付で契約切替えをご希望のお客さまは、2024年4月30日までにお申込みください。)


 なお、今後のお申込が一定量に達した場合は、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お申込について

お申込み後は、お客さま都合による取り消しはできませんので、ご留意ください。


対象となるお客さま

以下のいずれかで、当社標準約款でのご契約を希望されるお客さま

  • 他の小売電気事業者でご契約のお客さま(スイッチング)
  • 北陸電力送配電株式会社の最終保障供給でご契約のお客さま

お申込方法

  • お申込みはメールのみとさせていただきます。
  • お客さまのご契約が適用となる、電気標準約款または電気標準約款Ⅱをご確認ください。

標準約款はこちら
標準約款Ⅱはこちら

  • 料金メニューについては、電力申込書の「重要事項説明書」シートに記載の料金メニュー・単価表をご確認のうえ、ご希望の料金メニューを選択ください。
  • 電力申込書の「ご契約に関する重要事項について」をご確認のうえ、以下の申込書一式を添付し、メールにてお申込みください。
  • お申込み前に「申込書に記入・提出時のチェックシート」にて、ご記入内容をご確認ください。

申込書に記入・提出時のチェックシート

  • お申込みに必要な申込書一式が添付されていない場合、お申込みを受理できませんのでご注意ください。

申込書一式

・以下の①~③の申込書類を必ずメールに添付いただきお申込みください。


①電力申込書・別紙・使用計画書(Excel様式)
【契約電力500kW未満のお客さまはこちら】
 電力申込書・使用計画書・重要事項(契約電力500kW未満)
電力申込書・使用計画書(契約電力500kW未満)記入例


【契約電力500kW以上のお客さまはこちら】
 電力申込書・使用計画書・重要事項(契約電力500kW以上)
電力申込書・使用計画書(契約電力500kW以上)記入例


【注意事項】
・申込手続きのシステム処理に使用するため、シートの削除等は行わないでください。
・使用計画書の「月別使用電力量(kWh)」欄に最大需要電力(kW)を記載する誤りが多くなっておりますのでご注意ください。


②電力申込書(捺印あり)(PDF様式)
【注意事項】
・お申込みの意思確認のため、上記①で作成したExcelファイルの「電力申込書」シートを印刷・捺印のうえ、PDFにてご提出ください。


③現在ご契約されている小売電気事業者からの請求書等の写し(供給地点特定番号、お客さま番号が確認できる書類)(PDF様式)
【注意事項】
・ご契約の切替え手続きにあたり、現契約先とのご契約情報の確認に必要となりますので必ず添付してください。
※北陸電力の市場連動メニューにご契約されているお客さまは提出不要です。


【お申込先メールアドレス】
 北陸電力契約受付センター:rikuden-moushikomi01@rikuden.co.jp
 ※メール本文にご連絡先(社名、住所、電話番号、お申込者名)を記載したうえでメールを送信してください。
 ※お申込みをいただいてから受付完了メールの送信までお時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。


お申込からご契約までの流れ

①申込書類の準備

  • 現在ご契約されている小売電気事業者名(北陸電力送配電株式会社を含む)、供給地点特定番号(22桁)、お客さま番号が確認できる書類(請求書の写し等)をご準備ください。

②電力申込書および使用計画書の作成

  • 上記の様式にて必要事項を記載ください。
  • 必要事項を記載後、電力申込書を印刷のうえ、ご捺印ください。

③お申込

  • ①の申込書類および電力申込書・使用計画書を添付のうえ、上記のお申込メールアドレスへお申込みください。
  • ご捺印いただいた電力申込書はPDFファイルとしてお申し込み時のメールに添付ください。

【注意事項】
・お申込みに必要な申込書類が添付されていない場合、お申込みを受理できませんのでご注意ください。
・電気使用計画書の使用電力量(kWh)に最大需要電力(kW)が記載されている誤りが多くなっておりますのでご注意ください。


④受付完了のご連絡(受付完了メールの送信)

  • お申込受領後、内容を確認させていただき、当社から受付完了の旨をメールにてお知らせいたします。(受付完了メールの送信をもって受付完了となります。)
  • 電力申込書と書類の記載内容が一致しないなど、不備があった場合は受付完了とはなりません。その際は、メールにてお知らせいたしますので、必要書類の再提出をお願いいたします。
  • なお、必要書類を再提出いただく場合、ご希望の需給開始日から遅延する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

※再提出の受付完了の前にお申込が一定量に達した場合は、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。


⑤契約締結

  • 契約電力500kW未満のお客さまは供給承諾書の発送、契約電力500kW以上のお客さまは電気需給契約書の締結によりご契約成立となります。

※供給承諾書の発送または電気需給契約書の締結までお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先