プレスリリース・記者会見

「自由料金の改定および高圧・特別高圧の標準約款での受付再開について」松田社長会見要旨

2022年12月14日
北陸電力株式会社


 本日は、大変お忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございます。また、平素は、当社の事業運営に格別のご高配を賜り、この場を借りて厚くお礼申しあげます。

 先般、規制料金の改定について、大臣認可申請を行ったところではございますが、本日は、自由料金についてご説明いたします。資料1をご覧下さい。

 当社は、11月30日に、来年4月1日からの規制料金の改定について経済産業大臣に認可申請を行ったところですが、本日、自由料金の改定について、ご説明いたします。

 改定の具体的な内容について、別紙1でご説明いたします。
 スライド2をご覧ください。
 まず、今回の改定の背景についてご説明いたします。
 規制料金の改定時と同じではございますが、改めて申し上げます。ウクライナ紛争等に伴い燃料価格が急騰し、これまでに経験したことのない高い水準で推移しております。
 今年度の収支見通しは、1970年代のオイルショックや震災直後の収支悪化をはるかに上回る1,000億円の損失という、過去最大の赤字となる見込みであります。
 これまで、緊急経営対策本部を立ち上げるなど、コストダウンをはじめ徹底した経営効率化を進めてまいりましたが、この効率化をはるかに上回る供給コスト増となっております。
 このままでは、燃料の安定調達や電力設備の保全など、当社の最大の使命である電力の安定供給に万全を期すことに影響を及ぼす虞があります。
 国際情勢が緊迫化し、早期の情勢回復が見通せないことから、お客さまにはご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りではありますが、全ての料金メニューについて値上げをお願いさせていただくことといたしました。
 本日はそのうちの自由料金について、ご説明いたします。

 次に、スライド3をご覧ください。
 今回の改定の対象についてご説明いたします。
 今回の自由料金の改定は、「オール電化住宅などの低圧の自由料金」および「高圧・特別高圧」で供給するお客さまを対象としており、合計約83万件となります。
 なお、規制料金を含めたご家庭のお客さまは供給区域内全体で約115万件であり、今回の低圧自由料金の対象のうち、オール電化住宅などのご家庭のお客さまは約60万件となります。

 次にスライド4、今回の改定のポイントをご説明いたします。
 まずは、電力量料金の取扱いについてです。
 先ほど申し上げたとおり、主に電力調達コストが大幅に増加していることを踏まえ、電力量料金を引き上げいたします。
 また、現在、季節別に電力量料金単価に差を設けておりますが、太陽光発電などが普及したことにより、夏季需要の先鋭化が弱まっていることを踏まえ、一年を通じて同一の料金単価に見直しいたします。
 次に基本料金についてですが、低圧自由料金は、規制料金と同様に、主にご家庭向けの料金であることを踏まえ、ご使用量の少ないお客さまへの負担を考慮し、基本料金を維持いたします。
 一方、高圧・特別高圧料金については、基本料金についても引き上げいたします。
 スライド5、スライド6では、低圧自由、高圧・特別高圧の主なメニューの料金単価について記載しております。
 より詳細なメニューの料金単価につきましては、別紙2の「電気料金単価表」に記載しております。

 スライド7をご覧ください。
 今回の改定を踏まえた、平均的な使用量のお客さまのモデルケースの影響をお示ししております。
 お客さまの実際のご負担額は、メニュー毎のご使用状況等により変動いたしますが、主な低圧自由料金については、11~12%程度の値上げとなります。
 例えば、エルフナイト10プラスでは2,675円の負担増となり、11%程度の値上げとなります。
 スライド8には、高圧・特別高圧料金の主な標準メニューをお示ししており、23~24%程度の値上げとなります。

 次にスライド9および10をご覧ください。
 高圧・特別高圧のご契約における燃料費調整制度の見直しについて、ご説明いたします。
 燃料価格の変動を電気料金に反映する燃料費調整制度を導入しておりますが、急激な市場価格の変動影響の一部を反映する仕組みを今回設定しました。
 FIT制度によって買い取る電気は、当社が卸電力市場価格相当を負担する制度となっております。
 卸電力市場での急激な価格の変動影響の一部を反映させるものになります。
 この仕組みにおいては、市場価格の変動を常に反映するものではなく、至近の市場価格実績を大幅に上回るような高騰時または大幅に下落する時にのみ、基準となる市場価格との差の一部のみを反映することとしております。
 基準市場価格はプラス調整の基準値(32円/kWh)とマイナス調整の基準値(8円kWh)をそれぞれ設定し、平均市場価格が基準値を上回る場合または下回る場合にのみ調整を実施いたします。逆に言いますとこの8円から32円の間であれば、調整は実施いたしません。
 なお、2018年度以降の市場価格を見ると、今回当社が設定したプラス調整の基準値を超えたのは、寒波の襲来で全国的に需要が急増した2021年1月のひと月のみとなっております。

 次にスライド12をご覧ください。
 高圧・特別高圧のお客さまの標準約款での受付再開についてです。
 現在、他の小売電気事業者から当社への契約切り替えを希望されるお客さまへは、市場からの追加調達を加味した「市場連動型メニュー」を提供しております。
 今回の改定に合わせて、新規のお客さまをはじめ、現在、当社と市場連動型メニューでご契約のお客さま、他の小売電気事業者とご契約中のお客さまおよび北陸電力送配電株式会社と最終保障供給をご契約中のお客さまで、当社への契約切り替えを希望されるお客さまからのお申込みにつきましては、明日12月15日より受付を再開いたします。
 なお、供給開始日は来年4月1日以降とさせていただきます。
 具体的な申込方法などは、当社ホームページでお知らせいたします。
 なお、お申込みが一定量に達した場合は、ご希望に添えないことがありますので、改めてご案内いたします。

 次にスライド14をご覧ください。
 11月30日にもお知らせしておりますが、今般の電気料金の改定を機に、少しでもご負担の抑制につなげていただくために、お客さまの節電・省エネの促進に繋がる取組みを実施しております。
 具体的には、主にご家庭用など低圧のお客さまに対しては「お客さまの節電の促進支援」、「エコキュートの利用による省エネ促進支援」、「太陽光導入による節電促進支援」の3つとなります。
 詳細は、当社ホームページに特設ページを開設して紹介しておりますので、お客さまには、ぜひ、各取組みをご活用いただき、節電や省エネにお役立てていただければと考えております。
 なお、④のエコキュートリース「Easyキュート」については、本日よりサービスを開始いたします。
 本サービスは、省エネ性に抜群の効果があるエコキュートを「初期費用のご負担なくお使いいただける」サービスです。
 「エコキュートの導入で電気料金がお得」になることや、「リース期間中は保証がついており故障時も安心」であること、「10年間のリース期間満了後は機器が無償譲渡されるため更にメリット額が拡大」すること、加えてリースとセットで開始する「デマンドレスポンスサービス」を組み合わせると、リース料金の割引やほくリンクポイントが進呈される等、非常に多くのメリットがある、魅力あるサービスとしております。
 今回、サービス開始と合わせ、リース料金を3カ月間無料とするキャンペーンも行います。
 「Easyキュート」の詳細については、別添の資料2をご覧ください。
 お客さまには、ぜひ、抜群の省エネ性を有するエコキュートをご利用いただき、電気料金のご負担抑制につなげていただければと考えております。

 次にスライド15をご覧ください。
 高圧・特別高圧の法人のお客さまにも、料金のご負担軽減につながる節電・省エネの取組みを実施していきます。
 「みんな de 節電チャレンジキャンペーン」は、今冬から高圧・特別高圧の法人のお客さまへも対象を拡大して実施しております。
 本キャンペーンは、国の節電促進事業と連動して実施しており、参加登録するだけで20万円進呈されます。
 このほか、「節電・省エネにつながる各種ご提案」を実施してまいります。
 具体的には、従来より実施している「デマンドサポート」について、より多くのお客さまにメリットを感じていただきながら省エネ・節電に繋げていただけるよう、限定100件にはなりますが、1年間無料でご提供いたします。
 また、お客さまのご使用実績をデータ化し省エネをサポートする「見エールサービス」や、デマンド発生状況の分析や省エネのアドバイスを行う「省エネアドバイスレポート」、「省エネ手法のご紹介」なども、積極的にご利用いただければと思います。
 改めてになりますが、先ほどご紹介しました低圧および高圧・特別高圧の「みんな de 節電チャレンジキャンペーン」は、参加登録いただくことで、もれなくポイントもしくは現金が進呈される、お得なキャンペーンになっておりますので、多くの皆さまにご参加いただきたいと考えております。
 国の参加特典の応募締め切りが12月末と間近に迫っておりますので、ぜひお早めに、お申し込みいただければと思います。

 次にスライド17をご覧ください。
 今回の料金改定に関するお客さまへのご説明についてですが、改定に至った背景、経営効率化の取組み等に加え、電気を効率よくお使いいただくための節電・省エネ方法等についても、丁寧にご説明させていただきます。
 具体的には当社ホームページの特設サイトでのご案内に加え、お客さまへ料金改定に関する文書を郵送または電子メールにて個別にお送りさせていただきます。
 また、低圧のお客さまにつきましては、北陸3県各地において、お客さま説明会を合計で60回開催を予定しています。
 開催日程・場所等の詳細については、当社ホームページにてご案内しております。
 加えて、お客さまからの料金改定へのお問合せに対しては、低圧のお客さま向け、高圧・特別高圧のお客さま向けの専用ダイヤルをそれぞれ設置しております。
 なお、低圧自由の専用ダイヤルは前回お知らせした規制料金のお客さまと同じ番号となっております。
 規制料金の改定について公表させていただいて以降、様々なお問い合わせをいただいておりますが、引き続き丁寧にお答えしてまいります。お問い合わせ、よろしくお願いいたします。

 今回の改定に伴い、全ての電気料金について値上げを行うことといたしました。お客さまには大変なご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りではございますが、何卒、当社の置かれた状況について、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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