電柱敷地料に関するご質問



名義変更のお問い合わせ

売却する土地(敷地)に電柱が建っている場合

お手続きに必要な資料を送付いたしますので、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。 

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
  ネットワークサービスセンター 0120-837119
  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


購入した土地(敷地)に電柱が建っている場合

お手続きに必要な資料を送付いたしますので、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

 
【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
  ネットワークサービスセンター 
0120-837119
  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。
 


相続により土地(敷地)所有者が変更

相続により土地(敷地)所有者が変更になったので、電柱敷地料の受け取り者を変更し たい。

電柱敷地料のお支払い変更の手続きが必要です。
お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
  ネットワークサービスセンター 0120-837119
  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。

 


電柱敷地料の振込先(振込口座)の変更

電柱敷地料の振込先(振込口座)を変更したい。

お手続きに必要な資料を送付いたしますので、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

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  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。
 
 


電柱敷地料の受け取り者の住所変更

電柱敷地料の受け取り者の住所を変更したい。

お手続きに必要な資料を送付いたしますので、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。 

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  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


現場調査が必要な場合のお問い合わせ

自宅の土地(敷地)に電柱が建っているが、電柱敷地料をもらっているか確認したい。

お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
  ネットワークサービスセンター 0120-837119
  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


他社柱(電柱番号札の文字が黒色以外)の場合

私の所有する土地(敷地)に電柱が建っているので、電柱敷地料の手続きをしたいがどうすれば良いか。電柱のプレートには(例)「〇〇支17」と記載されている。 

電柱には、北陸電力グループ所有の電柱の他に、NTT様等が所有する電柱もあります。
北陸電力グループから電柱敷地料をお支払いする電柱は、電柱番号札の文字が黒色になっております。

  [北陸電力グループ柱の電柱番号の例]
    
    「4422 ミ 0918」
    「2310 0003 ヒ」
    「917001500」(数字のみ) 

電柱番号札が黒色の文字の場合やご不明の場合は、下記へお問い合わせ下さい。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
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  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。




変更通知書のご返送について

変更通知書の用紙に「ご返送は5月31日まで」と記載があるが、この期限を過ぎていても、使用できるのか。

ご使用いただいて問題ありません。同封の返信用封筒をご使用のうえ、ご郵送をお願いいたします。


返信用封筒の送付先

前所有者から電柱敷地料の変更通知書の用紙はもらったが、返信用封筒が見当たらず、どこに送付すれば良いか分からない。

電柱設置場所(住所)によって弊社の取扱い事業所への返信先が異なりますので、お手数ですが下記をご確認のうえ、該当の事業所へご送付をお願いいたします。
【送付先】
■富山管内/富山支社 富山配電部 「〒930-0858 富山市牛島町13番15号」
■高岡管内/富山支社 高岡配電部 「〒933-0057 高岡市広小路7番15号番地」
■新川管内/富山支社 新川配電部 「〒937-0017 魚津市江口504」
■金沢管内/石川支社 金沢配電部 「〒920-0993 金沢市下本多町六番丁11番地」
■七尾管内/石川支社 七尾配電部 「〒926-8585 七尾市三島町61の7」
■小松管内/石川支社 小松配電部 「〒923-0934 小松市栄町25の1」
■福井管内/福井支社 福井配電部 「〒910-8565 福井市日之出1丁目4番1号」
■丹南管内/福井支社 丹南配電部 「〒915-0091 越前市高木町第11号16番地1」


電柱敷地料の支払内訳書の再発行について

電柱敷地料が振り込まれたが、内訳が分かる資料を送付(再発行)して欲しい。

支払案内の再発行はできませんが、内訳を確認することは可能です。
お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

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  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


電柱敷地料の支払い口座が不明な場合

町内会の会計をしている。「電柱敷地料のお支払い内容等」という文書が5月に届いていたが、8月下旬に通帳を確認しても入金がされていない。どの口座に振込されたのか知りたい。

お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
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  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。



電柱敷地料の支払案内について

電柱敷地料の振込があったが、事前に振込額の支払案内はないのか。

支払対象地区毎に3年に1回、ゴールデンウイーク後の5月上旬頃に発送しております。
ご不明な場合は、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
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電柱敷地料が振込されている電柱の所在地の確認

電柱敷地料が振込されている電柱の所在地を確認したい。

2023年度から、5月上旬に送付する支払案内に「電柱所在地付近の町名等」を追記します。
なお、電柱所在地付近の住所は参考情報であり、実際の住所とは異なる場合がありますので
ご了承ください。
本柱以外の設備の場合は、本柱の所在地を記載しています。
設備側とのデータ連携により、電柱所在地欄が一部空白の場合もございますのでご了承ください。




詳しい電柱所在地情報が必要な場合は、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と
「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。 

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
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  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


電柱敷地料の支払時期について

電柱敷地料の振込がいつ頃なのか知りたい。

支払対象地区毎に3年に1回、8月25日頃までに振込しております。


電柱敷地料の支払サイクルについて

電柱敷地料について、昨年は振込があったが、今年度はまだ、振り込まれていない。

電柱敷地料は、支払対象地区毎に3年に1回、3年分をまとめてお支払いしております。


支払対象地区について

支払の対象エリアが知りたい。

支払地区割は下記のとおりです。


電柱敷地料に関する不審な訪問があった場合

北陸電力グループを名乗る男性が、「敷地内に電柱があるが、電柱敷地料が未払いとなっているため、支払いのためには土地の登記簿謄本が必要であることから見せて欲しい」と訪問があった。

当社が土地の登記簿謄本の提示を求めることはありません。
訪問時は、名刺のお渡しや社員証(勤務証)の提示をしております。
不審に思われた場合は、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
  ネットワークサービスセンター 0120-837119
  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。



支払案内への電柱所在地付近の町名等を印字(2023年度より開始)について

支払案内に電柱所在地付近の町名(大字まで)の印字を追加いたしました。
電柱所在地付近の住所(町名等)は参考情報であり、実際の住所とは異なる場合があります。

※本柱以外の設備の場合は、本柱の所在地付近の住所を印字いたします。
                                   
                           ↓電柱所在地付近の町名等


電柱所在地付近として印字されている町名が実際と違う

電柱所在地付近として印字されている町名が実際の住所と違うのはなぜか。

支払案内に記載のとおり、「電柱所在地付近の町名等は参考情報」であり、実際の住所とは異なる場合がございます。 特に、町境などの場合は実際のご住所とは違うご住所を印字する場合がございますのでご了承ください。


参考情報である電柱所在地付近の町名印字の変更が必要な場合は、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

【フリーダイヤル 停電・電気の設備について】
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  ※一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


支払案内の電柱所在地欄が空白の場合

電柱所在地付近の町名等の欄が空白の電柱がある。

システム連携のタイミング等により、電柱所在地欄が一部空白の場合もございますのでご了承ください。


支払案内に北陸電力㈱との契約分の電柱の記載がない

北陸電力㈱と契約している電柱が支払案内に記載されていない。

2020年4月の法的分離により、北陸電力㈱の電柱は北陸電力㈱からご連絡させていただいております。

北陸電力㈱からは毎年7月上旬に事前振込案内を発送予定です。
北陸電力㈱と北陸電力送配電㈱の両方にご契約のある方へは、2020年から2022年の期間に、各お支払い地区毎の支払対象年の4月に、北陸電力㈱からの事前振込案内が7月になることをご連絡しております。



変更通知書Web申込について(2023年度より開始)


変更通知書の新様式

変更通知書にお客さま毎の「QRコード」を印字いたします。
ご本人確認に必要な「お届けいただいている電話番号」も記載しておりますが
下4ケタはマスキングしております。(口座番号もマスキング)

 




Web申込手順

Web申込の手順が知りたい。

電柱敷地料の支払案内に印字する「お客さま番号(地主コード)」毎のQRコードをスマートフォンで読み込み、「変更通知書WEB申込」の専用サイトへアクセス(パソコンからのアクセスも可能)してください。

お届けいただいている「①お客さま番号」と「②当社へ届出済の電話番号」の二段階認証によるご本人確認後、変更通知書WEB申込変更画面で変更内容を登録してください。

※「変更通知書Web申込」は書類受付と同様に、支払案内を送付したお客さま(地権者の方)が対象です。
※電話番号とお支払い口座番号の一部をマスキングして送付いたします。






申請方法について

Webでの提出ではなく、書類で提出したい。

従来どおりの「返信用封筒」をご使用いただいた書類、Web申込のどちらでも申請可能です。

入力方法がご不明の場合は、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

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  ※必要により、一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


変更通知書の記載例はお送りした変更通知書の裏面をご覧ください。


本人確認画面でエラーとなる場合

本人確認画面で必要な「申請した電話番号」が分からない。

お送りした支払案内には、お届けいただいている電話番号の下4ケタをマスキングしております。

当社へお届けいただいている電話番号をご確認したい場合は、お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

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  受付時間:月曜~金曜 9~17時 ※祝日、年末年始(12/29~1/3)除く
  ※必要により、一次対応後、担当部署に引継ぎいたします。


Web申込期間について(毎年5月~6月末まで)

7月~4月にWebでは申込できないのか。

支払案内のお知らせや変更通知書に記載のとおり、8月中旬を予定している振込手続きのため、ご返送期限は毎年5月末までとさせていただいております。

※6月は予備期間ですので、出来るだけ5月末までにご申請をお願いいたします。

なお、6月末までにご申請が間に合わない場合は、「返信用封筒」をご使用のうえ提出をお願いいたします。
(返信用封筒は期限内であれば使用可能です。 )


QRコードが読込できない場合

QRコードを読込できない。

当年度にお送りした支払案内の「変更通知書」に印字している「QRコード」以外は読込できません。
例えば、別の支払対象地区のお支払い時には、当該年度にお送りした支払案内の「変更通知書」に印字している「QRコード」が必要です。

「QRコード」の読込ができない場合は、「返信用封筒」をご使用いただいた書類での申請をお願いいたします。



一度Web申請した内容を変更や追記したい場合

Web申請したが、変更や追加が必要となったが、再申請可能か。

再申請が可能です。お手数ですが、再度、QRコードを読み込みのうえ、申請をお願いいたします。

①追加が必要な場合
画面は5月始めの開始時のまま更新されておりませんが、1回目の申請も登録出来ておりますので、追加部分のみをご登録をお願いいたします。
(追加以外の登録済の内容をご入力いただいた場合には、弊社で1回目の登録内容と比較し確認いたします。)

②変更が必要な場合
画面は5月始めの開始のまま、1回目の登録が未反映となっております。変更内容をご入力のうえ、再度ご登録をお願いいたします。
(後からご申請いただいた分を最新とさせていただきます。不明な点等がある場合は、当社から後日お問い合わせいたします。)


お探しの内容が見つからなかった場合

電柱敷地料についてQAに記載以外のことを知りたい。

お手数ですが、対象となる「電柱番号」と「お客さま番号」を確認のうえ、下記へご連絡をお願いいたします。

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