Web料金明細サービス よくあるご質問
- サービス内容について
- ログイン方法について
- 料金明細の照会について
- 適格請求書(インボイス)について
- 適格請求書発行事業者番号の登録について(買取)
- 【NEW】 各種ダウンロードについて
- 【NEW】 領収のお知らせ・受領済証明書について
- 利用者IDやパスワードをお忘れの場合
- 利用者情報の変更について
- その他
サービス内容について
- Web料金明細サービスとは、どのようなサービスですか。 開く +
-
「電気料金明細」および「適格請求書(インボイス)」をWeb画面にて確認することができます。
また、PDFファイルの印刷または保存ができます。
なお、2023年10月以降の料金が確認できます。
- Web料金明細サービスは誰でも利用できますか。 開く +
-
北陸電力と電気のご契約または買取契約があるお客さまがご利用いただけます。
また、北陸電力送配電の「離島等供給約款」、「電気最終保障供給約款」または「アンシラリーサービス」をご契約のお客さまもご利用いただけます。
- Web料金明細サービスの利用に費用はかかりますか。 開く +
-
無料でご利用いただけます。
ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
- いつでも利用できますか。 開く +
-
午前4時~午前6時はメンテナンスのためご利用いただけません。
- サービスを利用するパソコンの推奨環境を知りたい。 開く +
-
本サービスでは、以下のブラウザにて、動作確認を行っております。以下の動作確認環境以外では、正しく動作しない場合がございますのであらかじめご了承ください。
端末/OS(バージョン)/ブラウザ(バージョン)
iPad/iPadOS(16.4.1)/safari(605.1.15)
iPhone/iOS(16.3.1)/safari(604.1)
androidTB/Android11/Chrome(94.0.4606.85)
androidTB/Android12/Chrome(102.0.5005.125)
androidSP/Android12/Chrome(103.0.5060.129)
androidSP/Android13/Chrome(103.0.5060.71)
PC/windows10 Pro(21H2)/Microsoft Edge(97.0.0.1072.55)
PC/windows10 Pro(22H2)/Microsoft Edge(112.0.1722.34)
PC/windows10 Pro(22H2)/Microsoft Edge(114)
PC/windows10 Pro(22H2)/Google Chrome(114)
なお、ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを有効にしていただく必要があります。また、料金明細および適格請求書(インボイス)の印刷を行う場合には、PDFを表示できるアプリケーションが必要となります。
ログイン方法について
- ログイン方法を知りたい。 開く +
-
ログイン方法には以下の2通りの方法があります。
・ワンタイムログイン(供給(受電)地点特定番号または取りまとめ番号+ご契約時の電話番号)
毎回、利用者認証が必要となります。また、照会できるご契約は1契約のみとなります。
・利用者情報ログイン(利用者ID、パスワード)
利用者登録いただくことで、複数の地点の照会が可能となります。
- ワンタイムログイン方法を知りたい。 開く +
-
ワンタイムログインの方法は下記の通りです。
①ログイン画面より「初めての方はこちら」ボタンを押してください。②利用者認証画面へ切り替わった後、利用規約を確認いただき「同意して次へ」ボタンを押してください。
③供給地点特定番号(取りまとめ契約の場合は取りまとめ番号)、ご契約名義、ご契約時の電話番号を入力して「利用者認証」ボタンを押してください。
④入力いただいた電話番号に送信された、SMS又は自動音声案内でのワンタイムパスコードを確認していただき、利用者認証画面でワンタイムパスコードを入力し「認証する」ボタンを押してください。
⑤「利用者登録のお願い」
利用者登録を行うことで、利用者認証の手続き(供給地点特定番号や電話番号入力等)が不要となりますので、是非、利用者登録をお願いいたします。
また、利用者登録を行うことで、複数のご契約の電気料金等をまとめてご確認いただくことができます。
※「あとで」を選択された場合でも、サービスのご利用画面にある「利用者登録」ボタンよりご登録いただくことができます。
- 利用者情報ログイン方法を知りたい。 開く +
-
利用者情報ログイン方法は下記の通りです。
①Web料金明細サービス画面から「利用者情報」ボタンを押してください。②利用者登録画面にて登録するメールアドレスを入力し「登録案内メール送信」ボタンを押してください。
③登録したメールアドレスに利用者登録URLが届いた事を確認し、届いたURLリンクを押してください。
④利用者登録画面に必須項目の入力を行い「確認画面に進む」ボタンを押してください。 その後、登録内容の確認をしていただき「登録」ボタンを押してください。
⑤登録完了画面に切り替わります。
⑥利用者登録完了のご案内メールが届きますので、「利用者ID」をご確認ください。
- 取りまとめ番号でログインする方法を知りたい。 開く +
-
上記の「ワンタイムログイン方法を知りたい。」を参照ください。
【2023年9月以前から取りまとめ請求のお客さま】
2023年11月頃にお届けしたダイレクトメールをご用意のうえ、次のとおりログインしてください。
①利用者ID、パスワードを入力し、ログインボタンをクリック
②暗証番号を入力し、認証ボタンをクリック
③ご請求情報より「ご請求明細」または「適格請求書(インボイス)」をご確認ください。
なお、セキュリティの観点から、Web料金明細サービスにログイン後、「利用者情報」からご案内した利用者ID・パスワード・暗証番号の変更をお願いいたします。
- 供給(受電)地点特定番号が分からないので確認したい。 開く +
-
○ほくリンク会員の方(低圧のご契約)
ほくリンク(ブラウザ版)の料金明細画面または、ほくリンクアプリの請求料金詳細画面にてご確認ください。
○その他、ほくリンク会員ではない方(低圧のご契約)
「電気ご使用量等のお知らせ」、「電気料金振込依頼書兼領収書」にてご確認ください。
○高圧のご契約
当社から毎月ご案内しております、請求書等にてご確認ください。
上記の方法で確認できない場合は、下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
- ご契約時の電話番号が分からないので確認したい。 開く +
-
固定電話または携帯電話のいずれの番号でも認証できない場合は、下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
- 取りまとめ番号が分からないので確認したい。 開く +
-
当社から毎月ご案内しております、取りまとめ請求書等にてご確認ください。
上記の方法で確認できない場合は、下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
- ログインページで、利用者IDとパスワードが毎回、自動で入力されます。 開く +
-
ブラウザのオートコンプリート機能を利用している場合には、ログインする度に利用者IDとパスワードを入力する必要がなくなりますが、お使いのパソコンを複数の方が使用するような場合には、他の方がご利用になる場合でもお客さまの利用者IDとパスワードが自動で入力されることになります。
ご利用に際しては、お客さまご自身の責任でご判断をいただき、十分ご注意くださいますようお願いいたします。
- ログインの都度、暗証番号(二段階認証)の入力は必要ですか。 開く +
-
新しい端末から初めてログインする場合、利用者ID・パスワードの入力後、暗証番号を入力し、ログインしてください。
新しい端末からのログインとは、以下の条件に該当する場合です。
・ご利用されている端末から、初めてWeb料金明細サービスへログインを行った場合
・前回のログインから一定期間ログインがなかった場合
※初めてのログインの判定は、ご利用のブラウザに保存されているCookie情報をもとに行っております。端末の初期化やCookieの削除後にログインした場合、ブラウザのプライバシーモード(Cookieなどの記録を自動的に削除する)でログインした場合などには、初めてのログインとして判定されます。
※ご家族や会社等で端末を複数台使用されている場合は、ログインされた端末ごとに初めてのログインとして判定されます。
- 「初めての端末からログインのご案内」メールが届きました。なぜですか。 開く +
-
利用者ID・パスワードの漏えいによる不正アクセス対策として、以下の条件に当てはまった場合、本メールの送信を行っております。
・ご利用されている端末から初めてWeb料金明細サービスへログインを行った場合
・前回のログインから一定期間ログインがなかった場合
※初めてのログインの判定は、ご利用のブラウザに保存されているCookie情報をもとに行っております。端末の初期化やCookieの削除後にログインした場合、ブラウザのプライバシーモード(Cookieなどの記録を自動的に削除する)でログインした場合などには、初めてのログインとして判定されます。
※ご家族や会社等で端末を複数台使用されている場合は、ログインされた端末ごとに初めてのログインとして判定されます。ログインした心当たりがない場合は、利用者ID・パスワードを変更いただきますようお願いいたします。
- ログインした覚えがないのに、「初めての端末からログインのご案内」メールが届きました。 開く +
-
利用者ID・パスワードの漏えいによる不正アクセス対策として、以下の条件に該当した場合、本メールの送信を行っております。
・ご利用されている端末から初めてWeb料金明細サービスへログインを行った場合
・前回のログインから一定期間ログインがなかった場合
※初めてのログインの判定は、ご利用のブラウザに保存されているCookie情報をもとに行っております。
端末の初期化やCookieの削除後にログインした場合、ブラウザのプライバシーモード(Cookieなどの記録を自動的に削除する)でログインした場合などには、初めてのログインとして判定されます。
※ご家族や会社等で端末を複数台使用されている場合は、ログインされた端末ごとに初めてのログインとして判定されます。
ログインした心当たりがない場合は、利用者ID・パスワードを変更いただきますようお願いいたします。
- 1つの利用者IDで複数の利用者が同時にログインし、利用することはできますか。 開く +
-
ご利用いただけません。
ログインが重複した場合、後からのログインを優先します。先のログインはログアウトされた状態になります。
- パソコン・タブレット・スマートフォンなどで、1つの利用者ID・パスワードにより同時にログインすることはできますか。 開く +
-
ご利用いただけません。
ログインが重複した場合、後からのログインを優先します。先のログインはログアウトされた状態になります。
料金明細の照会について
- 照会する契約を追加することはできますか。 開く +
-
利用者情報の画面から、照会する契約の追加登録ができます。
- 照会できる契約は何件まで追加できますか。 開く +
-
照会できる契約に上限はありません。
ただし、一度に追加できる契約は最大5契約までとなりますので、6契約以上追加される場合は複数回に分けて登録のお手続きをお願いします。
- 過去の料金明細を確認することはできますか。 開く +
-
最大で過去24か月分を照会することができます。
ただし、本サービス開始前の料金明細については照会できません。
高圧のご契約:2023年8月分以前は照会できません。
低圧のご契約:2023年9月分以前は照会できません。
- 請求明細はいつから確認できますか。 開く +
-
検針日から4営業日~6営業日後に確認できます。
ただし、ご使用量の確定遅延などにより遅れる場合がございます。
※お支払方法によって確認できる日が異なります。
※取りまとめ請求については、明細に含まれる最終検針日の4営業日後に照会できます。
- 「ご請求明細」や「適格請求書(インボイス)」は、ダウンロードできますか。 開く +
-
PDFファイルをダウンロードいただけます。必要に応じて印刷またはデータ保存をお願いします。
- 照会する契約の削除はできますか。 開く +
-
利用者情報の画面から、「参照可能な契約一覧」の「参照契約の削除」により削除する契約を選択いただくことで、契約を削除することができます。
適格請求書(インボイス)について
- 「適格請求書(インボイス)」はいつから確認できますか。 開く +
-
検針日から4営業日~6営業日後に確認できます。
ただし、ご使用量の確定遅延などにより遅れる場合がございます。
※お支払方法によって確認できる日が異なります。
※取りまとめ請求については、明細に含まれる最終検針日の4営業日後に確認できます。
- 「適格請求書(インボイス)」はダウンロードできますか。 開く +
-
PDFファイルをダウンロードいただけます。必要に応じて印刷またはデータ保存をお願いします。
- 複数契約の「適格請求書(インボイス)」をまとめて取得できますか。 開く +
-
利用者登録のうえ、参照契約を追加登録いただくことで複数の「適格請求書(インボイス)」を取得することができます。
- 過去の「適格請求書(インボイス)」を確認することはできますか。 開く +
-
最大で過去24か月分を照会することができます。
24か月を遡る過去の「適格請求書(インボイス)」が必要な場合は、下記までご連絡ください。ただし、インボイス制度開始(2023年10月1日)前の「適格請求書(インボイス)」はございません。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
- TOP画面に(!)が付いていますが、なぜですか。 開く +
-
一度発行した「適格請求書(インボイス)」に精算が生じた場合、「修正適格請求書」を発行します。
「修正適格請求書」を発行した月分に対して、(!)を表示しております。
- どのようなときに「修正適格請求書(修正インボイス)」が発行されますか。 開く +
-
当初交付した「適格請求書(インボイス)」の内容(金額など)に修正があった場合、「修正適格請求書(修正インボイス)」を発行します。
- 課税事業者だが「適格請求書(インボイス)」はどうやって取得すればよいか。 開く +
-
本サービスにてPDFファイルをダウンロードいただけます。必要に応じて印刷またはデータ保存をお願いします。
- 「請求明細」や「適格請求書(インボイス)」を紙で発行してほしい。 開く +
-
「ご請求明細」や「適格請求書(インボイス)」はPDFファイルを印刷または保存ができます。
必要に応じて印刷ください。
- 取りまとめ請求となっているが、取りまとめに含まれている個別契約の「適格請求書(インボイス)」を発行してほしい。 開く +
-
取りまとめ請求単位で「適格請求書(インボイス)」を発行するため、個別契約ごとの発行はできません。
- 取りまとめ請求となっているが、「適格請求書(インボイス)」の消費税額と、個別契約の消費税額の合計に差があるのはなぜですか。 開く +
-
「適格請求書(インボイス)」に表示する消費税等相当額は、取りまとめた電気料金の合計額に対して計算し、端数処理を行っております。そのため、個別の電気料金に対する消費税等相当額の合計とは異なる場合があります。
- 「請求明細」と「適格請求書(インボイス)」の金額に差があるのはなぜですか。 開く +
-
料金に精算が生じた場合、「ご請求明細」は精算させていただいた月の料金に反映します。
一方、「適格請求書(インボイス)」は精算が生じた月に遡って「修正適格請求書(修正インボイス)」を発行しますので、金額に差が生じる場合があります。
適格請求書発行事業者番号の登録について(買取)
- 電力受給契約の「適格請求書(インボイス)」は、売り手(発電事業者さま)が発行する必要がありますか。 開く +
-
当社が代理発行いたします。
なお、発行した「適格請求書(インボイス)」は、当社会員サービス「ほくリンク(低圧のお客さま)」または「見エール(特別高圧・高圧のお客さま)」からご確認いただけます。
インボイス制度の概要
- 北陸電力と電力受給契約を締結しており、登録番号を報告したい。 開く +
-
下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
各種ダウンロードについて
- どのようなデータがダウンロードできますか。 開く +
-
適格請求書(インボイス)、電気料金明細、領収のお知らせなどのPDFファイルをダウンロードできます。
- 何月分からダウンロードできますか。 開く +
-
2023年10月分からダウンロードができます。
ただし、「領収のお知らせ」のみ、2024年4月分からダウンロードすることができます。
※「領収のお知らせ」とは口座振替、クレジットカードにてお支払いいただいた電気料金の領収結果をいいます。
- ダウンロードできる回数の制限はありますか。 開く +
-
ダウンロードできる回数に制限はございません。
- ダウンロードできるデータを紙で発行(郵送)してほしい。 開く +
-
ダウンロードしたPDFファイルは保存できますので、必要に応じてお客さまご自身にて印刷をお願いします。
領収のお知らせ・受領済証明書について
- 領収のお知らせとはどのような書類ですか。 開く +
-
口座振替、クレジットカードにてお支払いいただいた電気料金の領収結果をPDFファイルにて最大25か月分ダウンロードすることができます。
※ただし、取りまとめ請求や電気料金以外の工事費等については、ダウンロードの対象外となります。
- 受領済証明書とはどのような書類ですか。 開く +
-
お支払い方法や供給電圧、販売エリアに関わらず電気料金の受領結果をPDFファイルにて最大25か月分ダウンロードすることができます。
※ただし、取りまとめ請求や電気料金以外の工事費等については、ダウンロードの対象外となります。
- 領収のお知らせ、受領済証明書は何回でもダウンロードできますか。 開く +
-
「領収のお知らせ」、「受領済証明書」は何回でもダウンロードすることができます。
- 領収のお知らせ、受領済証明書を公的機関などに提出する書類として使用することはできますか。 開く +
-
使用の可否は、提出先へご確認いただきますようお願い申し上げます。
利用者IDやパスワードをお忘れの場合
- ログインに何度か失敗して、ログインできなくなりました。 開く +
-
利用者ID・パスワードおよび暗証番号を5回連続で失敗した場合、当日中はサービスをご利用いただけません。
お手数をお掛けしますが、利用者ID・パスワードおよび暗証番号をご確認いただいたうえ、翌日以降にご利用ください。
- 利用者IDを忘れたのでログインできない。 開く +
-
利用者IDの検索画面にて、以下の2項目を入力し、申請してください。
ご登録のメールアドレスに利用者IDをお送りします。
・「供給(受電)地点特定番号」または「取りまとめ番号」
・「ご登録いただいているメールアドレス」
- パスワードを忘れたのでログインできない。 開く +
-
パスワード再設定の画面にて、以下の2項目を入力し、申請してください。
ご登録のメールアドレスにパスワード再設定用のURLをお送りします。
・「利用者ID」
・「ご登録いただいているメールアドレス」
- 暗証番号がわからないのでログインできない。 開く +
-
下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
利用者情報の変更について
- 利用者IDは変更できますか。 開く +
-
利用者情報の画面から、利用者IDの変更ができます。
- パスワード・暗証番号は変更できますか。 開く +
-
利用者情報の画面から、パスワード・暗証番号の変更ができます。
- メールアドレスは変更できますか。 開く +
-
利用者情報の画面から、メールアドレスの変更ができます。
- 利用者情報の変更(利用者名・住所・電話番号)はできますか。 開く +
-
利用者名・住所・電話番号の変更はできないため、下記までご連絡ください。
北陸電力お客さまサービスセンター 0120-776453
月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
その他
- 退会の手続きはできますか。 開く +
-
利用者情報の管理画面から、「参照可能な契約一覧」の「参照契約の削除」により全ての契約を削除いただくことで、自動的に退会となります。