インボイス制度の概要

2023年10月1日より、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されました。
インボイス制度開始後、課税事業者は税務署に申請することでインボイス事業者として登録を受けることができ、インボイス事業者は取引相手の求めに応じて「適格請求書(インボイス)」を発行することが義務付けられます。また、インボイス制度の下では、「適格請求書(インボイス)」の保存等が、仕入税額控除の要件となります。

《参考》 国税庁ウェブサイト(特集 インボイス制度)



当社より発行する「適格請求書(インボイス)」について

当社の登録番号

2023年10月1日以降のご請求分より、「適格請求書(インボイス)」を発行いたします。

登録番号 T7-2300-0100-3022


「適格請求書(インボイス)」の発行(2023年10月1日以降のご請求分から)

「適格請求書(インボイス)」は、当社会員サービス「ほくリンク」または「見エール」にて発行いたしますので、取得をお願いします。

下記ページから「ほくリンク」または「見エール」の会員登録ができます。
ほくリンク ・・・ 低圧(100V/200V) で電気をご使用されているお客さま向けの会員サービス
見エール ・・・ 高圧または特別高圧で電気をご使用されているお客さま向けの会員サービス

なお、北陸電力送配電の「離島等供給約款」、「電気最終保障供給約款」または「アンシラリーサービス」をご契約のお客さまは、「ほくリンク」または「見エール」にご加入できませんので、下記の「適格請求書(インボイス)」の取得方法の「上記以外のお客さま」をご確認ください。




紙の請求書、振込票および電気ご使用量のお知らせについて

当社が発行する紙の請求書、振込票および電気ご使用量のお知らせは「適格請求書(インボイス)」ではありません。
「 適格請求書(インボイス)」は、当社会員サービス「ほくリンク」または「見エール」にて発行いたします。




当社へ発行いただく「適格請求書(インボイス)」について

発電事業者さまの「適格請求書(インボイス)」

当社と電力受給契約を締結いただいている発電事業者さまのうち、インボイス事業者さまとのお取引に関して、原則、当社会員サービス「ほくリンク」または「見エール」にて、当社が「適格請求書(インボイス)」を発行いたしますので、発電事業者さまにて発行いただく必要はございません。
インボイス事業者さまは、インボイス発行事業者番号を当社へお知らせくださいますようお願いいたします。




「適格請求書(インボイス)」の取得方法

お客さまごとに、次のとおり取得いただけます。
なお、「適格請求書(インボイス)」は2023年10月分以降のご請求分および振込分から取得が可能となります(「適格請求書(インボイス)」は、料金確定前には表示されません)。


ほくリンク会員(低圧)のお客さま開く +

ほくリンク」会員TOPページの「適格請求書をみる」ボタンから「適格請求書(インボイス)」の取得ページに移り、取得をお願いします。
なお、「 ほくリンク」に複数契約を登録している場合、同様に複数契約を一括で取得することが可能です。


ほくリンク会員(低圧)のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法

見エール会員(高圧以上)のお客さま開く +

見エール」利用者照会ページの「適格請求書を取得する」ボタンから「適格請求書(インボイス)」の取得ページに移り、取得をお願いします。
なお、「 見エール」に複数契約を登録している場合、同様に複数契約を一括で取得することが可能です。


見エール会員(高圧以上)のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法

取りまとめ請求のお客さま開く +

当社の「Web料金明細サービス」より、取得をお願いします。

Web料金明細サービスログイン

なお、利用者IDおよびパスワード等につきましては、10月下旬に別途ご案内するものをご使用ください。


取りまとめ請求のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法

上記以外のお客さま開く +

当社の「Web料金明細サービス」より、取得をお願いします。

Web料金明細サービスログイン

STEP1

「Web料金明細サービス」の「初めての方はこちら」をクリックします。

上記以外のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法 STEP1

STEP2

利用者認証情報を入力し、ご契約時の電話番号にお送りしたワンタイムパスコードを入力します。

上記以外のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法 STEP2

STEP3

「Web料金明細サービス」より、「適格請求書(インボイス)」を取得します。

上記以外のお客さまの適格請求書(インボイス)の取得方法 STEP3

なお、初回のワンタイムログイン後、利用者登録していただくことで、次回からは登録いただいた利用者IDおよびパスワードにてログインすることができます。






お問い合わせ

お問い合わせ専用ダイヤル(通話料無料)