運転情報・リアルタイムデータ

マンスリーレポート(2023年9月分)

志賀原子力発電所の概況、トピックス、運転保守情報について等、毎月レポートいたします。


1.概 況

(1)志賀原子力発電所1号機
9月は定期検査のため停止していました。(2011年10月8日より第13回定期検査を実施中) 

(2)志賀原子力発電所2号機
9月は定期検査のため停止していました。(2011年3月11日より第3回定期検査を実施中)


2.トピックス

志賀原子力発電所 「低レベル放射性廃棄物の搬出」
  志賀原子力発電所では、913日に低レベル放射性廃棄物を青森県六ヶ所村にある「日本原燃(株)低レベル放射性廃棄物埋設センター」に搬出しました。
  今回は「専用輸送船」にて、廃棄物を固形化したドラム缶544本を専用の 「輸送容器」68個に収納し搬出しました。
  今後、日本原燃(株)において、受入れ検査終了後、埋設処分される予定です。
 

輸送船への積み込み風景(発電所物揚げ場にて)

「いしかわスポGOMI大会」への当社従業員参加
 
9/16、拾ったごみの種類や重量を競う「いしかわスポGOMI大会」が志賀町増穂浦海岸で行われ、当社従業員とその家族、およそ40名が参加しました。
 
いしかわスポGOMI大会は、海ごみの抑制と清掃活動を促進するため、楽しみながらゴミ拾いできる取組みとして県が企画したもので、県内から34チーム、136人が参加し、200kgを超えるゴミが回収されました。
   

参加した当社従業員とその家族


3.事故・故障等の情報

志賀原子力発電所における事故、故障等に関する情報です。
これは、法令・安全協定等に基づき、国、石川県、志賀町等関係自治体に連絡しているものです。 

9月は、該当するものはありませんでした。


4.運転保守情報

志賀原子力発電所における機器の修理等の運転保守に関する情報です。
これは、法令および安全協定には該当しませんが、連絡基準覚書等に基づき石川県、志賀町等関係自治体に連絡しているものです。

発 生 月 日
連 絡 月 日
件名・事象の概要
連 絡
区 分
詳 細
2023年
9月12日
2023年
10月10日
志賀原子力発電所 低レベル放射性廃棄物の輸送における 固体廃棄物貯蔵庫 天井クレーンの不具合について
 2023年9月12日(火)7時54分、志賀原子力発電所の低レベル放射性廃棄物※1の輸送に伴う搬出作業の事前準備のため、固体廃棄物貯蔵庫の天井クレーンを操作したところ、非常停止に係る警報が発生し、当該クレーンが停止しました。
 調査の結果、当該クレーンの駆動用電動機にある2種類のブレーキ(機械的ブレーキ※2、電気的ブレーキ※3)のうち、機械的ブレーキのハンドルが誤った状態で取り付けられていたことから、機械的ブレーキが機能しない状態となっていました。そのため、当該クレーンは、電気的ブレーキにより十分に減速したものの、通常の停止位置を超えて停止したことを確認しました。その後、当該ハンドルを正規の状態に取り付け直し、当該クレーンを復旧しました。
 今後は、当該ハンドルを誤った状態で取り付けることがないように、作業手順を明確にするなどの対策を講じていきます。
 当該クレーンの不具合により、低レベル放射性廃棄物の輸送計画に変更が生じましたが、翌日、低レベル放射性廃棄物の搬出を問題なく完了しております。(9月13日お知らせ済み)
 なお、本事象による外部への放射能の影響はありません。

※1 原子力発電所で発生する放射性物質の濃度の低い廃棄物。 (輸送する廃棄物は、発電所で発生した金属やプラスチック、フィルタ類などの固体状の廃棄物を種類毎に分別し、ドラム缶に収納した後、セメント系充てん材(モルタル)で固めたもの。)
※2 クレーンの駆動用電動機の回転を摩擦の力により止めるブレーキ。
※3 クレーンの駆動用電動機の回転を電気の制御により止めるブレーキ。  

95KB
2023年
9月14日
2023年
10月10日
志賀原子力発電所1号機 換気空調補機非常用冷却水系冷凍機の停止について
 志賀原子力発電所1号機(第13回定期検査中)において、2023年9月14日(木)14時55分、換気空調補機非常用冷却水系※1冷凍機※2B号機を起動したところ、冷凍機の各軸受に潤滑油を供給する系統の異常を示す警報が発生し、自動停止しました。
 現時点において、当該冷凍機の潤滑油系統の不具合を確認しており、今後、不具合のある機器を特定のうえ、必要な処置を行います。
 なお、本事象による外部への放射能の影響はありません。
 また、現在、他の冷凍機は正常に運転しております。

※1中央制御室、非常用ディーゼル発電機室の室温を調整する各給気処理装置へ冷却水を供給する系統。換気空調補機非常用冷却水系は2系統(A系、B系)あり、各系統に冷凍機2台、冷却水ポンプ2台を設置。(A系はA、C号機、B系はB、D号機)
※2換気空調補機非常用冷却水系の冷却水を冷媒にて冷却する設備。

372KB

連絡基準覚書とは、石川県、志賀町との間で締結した「志賀原子力発電所における石川県・志賀町への連絡基準に係る覚書」です。

連絡区分 Ⅰ :  直ちに連絡が必要なもの
連絡区分 Ⅱ :  区分Ⅰよりも緊急性の程度は低いが、速やかな連絡が必要なもの
連絡区分 Ⅲ :  保守情報として定期的(原則、翌月10日まで)に連絡することが適当なもの



2023年度のこれまでのレポート

4月5月6月7月 8月