よくあるお問い合わせ

託送供給の契約者の皆さま


接続供給契約を締結したいのですが何日前までに申込みが必要ですか?

高圧の供給地点と合わせて申込む場合、標準的な期間として35営業日前までに申し込む必要があります。低圧の供給地点と合わせて申込む場合、1か月前までに申し込む必要があります。状況により希望に添えない場合もありますので、上記に限らず期間に余裕のある申し込みをお願いします。

発電量調整供給契約を締結したいのですが何日前までに申込みが必要ですか?

発電場所によって工事内容、工事期間が異なりますので、一概に申し上げられません。まずは受電側接続検討の申込みをお願いします。

インバランス料金単価について教えてほしい

インバランス料金単価は、JEPXのスポット市場価格と1時間前市場価格の30分毎の加重平均値に全国の需給状況や各エリアの市場価格差を加味して算定されます。過去の単価は、こちらを確認してください。

託送料金は、どのように請求されるのですか?

託送関連データ提供システム上に請求書を掲載します。

託送関連データ提供システムは、どうすれば閲覧できるようになりますか?

当社所定の様式でお申込みください。

北陸電力の高圧小売契約の廃止申込書はどこで入手できますか?

恐れ入りますが、当社営業部門へお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら

供給契約前の事前検討の申込みは必要ですか?

当社が提供する接続供給および需要抑制量調整供給においては事前検討を、発電量調整供給においては事前相談を申し受けています。これらの申込みは任意ですが、新設(新築)や増設の場合、供給地点の設備状況等により工事が生じる場合があり、工事の費用負担および工期が必要となることから申込みをお勧めします。

事前検討、事前相談にはどれぐらいの期間が必要ですか?

当社が提供する接続供給および需要抑制量調整供給においては、供給地点の需要場所設備に関する工事の要否および工事の種類についての事前検討を申し受けていますが、申込受付から原則2週間以内の回答期間をいただいています。
また当社が提供する発電量調整供給においては、発電設備の電力系統への接続にあたり、送配電設備の熱容量による連系制限の有無や連系点までの直線距離等に関する事前相談を申し受けていますが、申込受付から原則1か月以内の回答期間をいただいています。
また特別な事情等により3か月を超える場合には、予めその旨をお知らせしています。

受電側の接続検討はどれくらいの期間が必要ですか?

当社が提供する発電量調整供給の接続検討においては、当社電力系統への発電設備の接続にあたり、系統連系技術要件に対する適否および必要となる供給設備等について、原則3か月以内(発電機容量が500kW未満の場合は2か月以内)の回答期間をいただいています。また特別な事情等により3か月を超える場合には、予めその旨をお知らせしています。

自己託送とは?

自己託送とは、自己の自家用発電設備を用いて発電し、一般送配電事業者(当社を含む)の送配電ネットワークを介して自己への電気を供給することです。当社では自己託送に係る「自己託送サービス」を提供しており、お客さまは自家用の発電設備をより有効に活用することが可能になります。
経済産業省 資源エネルギー庁「自己託送に係る指針」

発電設備を北陸電力の電線路に系統連系して使用するにはどうすればよいのですか?

発電者が発電設備を設置し、その発電した電気を自ら使用され、当社の高圧配電線路(送配電ネットワーク)に電気的に接続することを希望される場合、連系契約を締結のうえ、アンシラリーサービス料金を申し受けています。
詳しくは『発電設備系統連系サービス(アンシラリーサービス)』をご覧のうえ、専用のお問い合わせ窓口まで相談ください。



需要者の皆さま(一般家庭を含むすべてのお客さま)


電力小売自由化の対象となる事業所とは?

電気を使うすべてのお客さまが電力小売自由化の対象となります。
北陸電力の他に、新しい会社や地域外の電力会社から電気を購入することができます。
詳しくは『電力小売自由化の概要』で案内しています。

停電した場合、どこが対応を行いますか?

停電した場合は、従来どおり地域の電力会社(一般送配電事業者)が復旧にあたります。

小売電気事業者を変更するとスマートメーターへの取替えが必要と聞きましたが、申込みは必要ですか?

小売電気事業者を変更される需要家の計量器は、事前にスマートメーターに取り替える必要がありますが、需要者の皆さまからの申込みは不要です。
新しく契約する小売電気事業者がお住まいの地域の電力会社に託送契約の申込みをされた後、スマートメーターが設置されていない需要家に対しては一般送配電事業者がスマートメーターへの交換工事を行います。
なお、申込みが集中した場合には、スマートメーターの設置に時間をいただくことがあります。

小売電気事業者を変更した後、契約アンペア等の契約変更はどこに申し込めばよいのですか?

ご契約された小売電気事業者へ問い合わせください。

供給(受電)地点特定番号とは?

「供給地点特定番号」とは、電気をお使いいただいている地点を特定するための、全国共通の22桁の番号です。この番号は、平成28年4月1日からの小売全面自由化に伴い発行された番号です。(太陽光など電力受給契約を締結している場合は、同様に22桁の「受電地点特定番号」が発行されます。)
また、この番号は、電気のご契約先を変更される場合に必要となります。



ご相談、お問い合わせ

託送供給に関するご相談、お問い合わせにつきましては、ネットワークサービスセンターに連絡ください。