TOP > 個人のお客さま > 電気料金・ご契約 > 個人のお客さまの電気料金・ご契約 > 電気のご契約Q&A > 電力小売全面自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください

電力小売全面自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください

電力小売全面自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください

 平成28年4月1日から、電力小売全面自由化が始まりました。電力小売全面自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください。
 なお、お客さまにご注意いただきたい事例について「電力・ガス取引監視等委員会」のホームページに掲載されていますので、ご参考ください。
 <参考> 経済産業省 ニュースリリース(平成28年11月16日)
                   「電力自由化が始まって7か月が経過しました。」

*************************************************************************************
 「北陸電力の代理店である」「北陸電力と提携している」等、当社の名前を巧みに利用した不審なセールス電話が発生しております。 
 当社では、電話でお客さまの契約メニューや使用量等をお聞きしたり、電気料金の見直しをおすすめしたりすることはございませんのでご注意ください。
 不審に思われた場合は、一旦電話を切り、当社お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
   0120-167540/月〜金曜日/9時〜19時受付〔祝日・年末年始を除く〕
*************************************************************************************


 また、電気のご契約についてご検討される場合は、以下の点についてご確認ください。

【小売電気事業者に関する確認ポイント】


<ポイント@>

 各ご家庭に電気を販売する「小売電気事業者」は、法律により、国の登録を受けなければご家庭に電気を販売することができません。国の登録を受けた「小売電気事業者」であるかを確認する際には、資源エネルギー庁ホームページ「登録小売電気事業者一覧」をご覧ください。

<ポイントA>
 「小売電気事業者」は、電気の契約を結ぶ際に、お客さまに対して料金などの契約条件について説明することが、法律で義務づけられています。 また、契約締結後は、契約内容について記載された書面をお客さまに交付することも、法律で義務づけられています。
 ※ 【ご契約内容に関する確認ポイント】もあわせてご確認ください。

<ポイントB>
 「小売電気事業者」は、お客さまからの苦情やお問い合わせに応じることが、法津で義務づけられています。ご契約にあたっては、緊急時などのお問い合わせ先について、ご確認ください。


【ご契約内容に関する確認ポイント】

  • 電気の契約開始日について
  • 契約期間について
  • 契約期間満了後の契約更新手続きについて
  • 電気料金の計算方法について
  • 通常の手続き以外に必要な工事等が発生する場合、お客さまが負担する費用について
  • 電気料金の割引内容および割引額の計算方法について
  • 契約期間内に解約する場合の制約(解約手数料・違約金等)の有無について

ページの先頭へ