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一部お客さまの電気料金改定の検討について

当社は、一部のお客さまの電気料金値上げについて検討を開始することといたしました。
お客さまには、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



当社は、一部のお客さまの電気料金の値上げについて検討を開始することといたしました。
東日本大震災以降、全社を挙げて効率化に取り組み、現行料金を維持してまいりましたが、設備の高稼働・高経年化による修繕費の増加などにより、今後も厳しい収支状況が続くと見込まれます。
また、志賀原子力発電所については早期再稼働を目指しているものの、安全性向上施策の工事完了時期を延長したことに加え、新規制基準への適合性確認審査に時間を要しており、再稼働時期の見通しが立っておりません。このような状況では、安定的な事業運営に支障をきたしかねません(図−@)

検討に際しては、効率化の更なる深掘りにより、可能な限り値上げ幅の抑制を図り(表−A)一般家庭(オール電化住宅を除く)および小規模な工場・商店などのお客さまにつきましては現行料金を維持したいと考えております。
しかしながら、特別高圧・高圧・オール電化住宅などのお客さまにつきましては、志賀原子力発電所の停止に伴う代替火力燃料費などの増加の影響がより大きいことなどから、値上げをお願いせざるを得ない状況です(表−B)。今後、値上げの内容が決まりましたら、速やかにお知らせします。

お客さまには、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。




※ 詳しくはこちら(プレスリリース「一部お客さまの電気料金改定の検討について」)




(図−@)当社の収支状況は大幅に悪化



北陸電力 経常利益(個別)の推移



(表−A)経営効率化による収支改善




経営効率化の推移


2017年度 効率化の内訳



(表−B)「現行料金を維持したいと考えているご契約」「今回値上げ検討対象のご契約」


現行料金を維持したいと考えているご契約、今回値上げ検討対象のご契約



契約のご確認方法(低圧)

低圧のご契約は以下の方法でご確認いただけます。


@検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)


検針票(「電気ご契約量」のお知らせ)


Aほくリンクページ(ほくリンク会員の方)

ほくリンクページ(ほくリンク会員の方)




※上記方法でご契約種別がわからない場合はお問い合わせください。


お客さまサービスセンター 0120-776453(平日・9時〜20時)

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