北陸電力

サイト内検索

企業情報・IR > インフォメーション > その他 > 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)の実施


インフォメーション

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)の実施

1.電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)の概要

 スマートメーターで計測する30分毎の指示値等のデータを、お客さま宅内に設置されたHEMS機器等へ直接送信するサービスです。お客さまは、データ表示端末等で電気のご使用状況を把握できるため、効率的な電気のご使用に取り組みやすくなります。
 なお,本サービスには一般のご家庭向けの「低圧電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)」と,高圧で受電するお客さまがご利用可能な「高圧電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)」があります。

 ※HEMS:ホームエネルギーマネジメントシステム(Home Energy Management System)

(イメージ図)

イメージ図

2.お申込み

(1)低圧電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)

@対象となるお客さま
 ・当社から低圧で電気の供給を受けているお客さま
 ・スマートメーターの取替えが可能(または取替え済)のお客さま
 ・スマートメーターに対応するHEMS機器をご用意いただけるお客さま

  スマートメーター対応HEMS機器については以下のWEBサイトを参照してください。
  一般社団法人エコーネットコンソーシアム
   エコーネット製品紹介からSMA仕様を選択してください。

Aお申込み方法
 ・本サービスの利用規約に同意のうえ,接続利用申込書に必要事項をご記入いただき,北陸電力
    営業所へ郵送いただくか営業所窓口へご提出ください。

 ・利用規約および接続利用申込書は,当ホームページよりダウンロードしてご使用ください。  

Bサービス開始までの流れ
 「低圧Bルートサービスのご利用を希望されるお客さまへ」もご覧ください。

サービス開始までの流れ

Cその他
 ・本サービスは無料でご利用いただけます。
   ただし、サービスご利用中のお客さまが、通信方式等を変更される場合に別途費用が発生する場合があります。
 ・スマートメーターの通信状況等によっては、ご利用いただけない場合やご利用までお時間をいただく場合があります。


(2)高圧電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)

 ・本サービスの利用規約に同意のうえ,接続利用申込書に必要事項をご記入いただき,北陸電力営業所の窓口
  もしくはネットワークサービスセンターへ郵送いただくかご提出ください。
 ・工事日等は別途調整させていただきます。


(3)本サービスに関する問い合わせ先

 本サービスに関するお問い合わせは,下記にご連絡ください。
 ネットワークサービスセンター
   フリーダイヤル0120−837119 

ページの先頭へ


よくあるご質問

Copyright(C) Hokuriku Electric Power Company. All Rights Reserved.