北陸電力

サイト内検索

企業情報・IR > よくあるご質問 > よくあるご質問 個人のお客さま > 電気のお申し込み・手続き


よくあるご質問

電気のお申し込み・手続き

Q引越しが決まったら電気の手続きはどうすればいいの?

A

予定日が決まりましたら、前もってお知らせください。電気料金の精算は、口座振替のほか、当社係員が伺ってお支払いいただく方法や、引越し先へご請求させていただく方法などがあります。引越し先が北陸地域であれば、あわせて引越し先の電気のご使用開始も承ります。
お手続きの方法は『個人のお客さまの各種お申込み・お手続き』をご覧いただくか、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。


Qインターネットからの申し込みはできるの?

A

当社の供給区域内(富山県、石川県、福井県〔一部を除く〕、岐阜県の一部)での電気のご使用開始・ご使用廃止とご契約アンペアの変更について、インターネットからお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申込みください。
『お引越しに伴う電気のご使用開始・ご使用廃止』『ご契約アンペアの変更』からお申し込みください。
お急ぎの場合は、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。


Qブレーカーがよく切れる

A

契約アンペア以上に電気製品を一度に使うと、契約ブレーカーが落ちることがあります。電気の使用量が増えるときには、契約アンペアの変更をおすすめしています。まずは『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。契約ブレーカーをご希望の容量にお取り替えします。お取り替えは無料です。ただし、お客さまの設備に工事が必要になる場合もあります。この場合の工事費は、お客さまのご負担となります。
契約アンペアの変更は、当社ホームページからもお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申込みください。


Q契約容量が足りない

A

契約アンペア以上に電気製品を一度に使うと、契約ブレーカーが落ちることがあります。電気の使用量が増えるときには、契約アンペアの変更をおすすめしています。まずは『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。契約ブレーカーをご希望の容量にお取り替えします。お取り替えは無料です。ただし、お客さまの設備に工事が必要になる場合もあります。この場合の工事費は、お客さまのご負担となります。
契約アンペアの変更は、当社ホームページからもお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申込みください。


Q契約容量を増やしたい

A

契約アンペア以上に電気製品を一度に使うと、契約ブレーカーが落ちることがあります。電気の使用量が増えるときには、契約アンペアの変更をおすすめしています。まずは『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。契約ブレーカーをご希望の容量にお取り替えします。お取り替えは無料です。ただし、お客さまの設備に工事が必要になる場合もあります。この場合の工事費は、お客さまのご負担となります。
契約アンペアの変更は、当社ホームページからもお申し込みできます(「北陸電力からのお知らせ」(検針票)をご用意ください)。ご希望日の3日前までにお申込みください。


Q契約者名を変更したい

A

相続などで引き続き電気をご使用されるときは、ご契約名を変更させていただきます。ご契約名を変更されると、検針票などのお名前も変更されます。
『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。


Q新築や改築、家を取り壊す場合の手続きは?

A

新築や改築のとき
電気をご使用になりたい日、配線の工事内容・費用などについては、電気工事店にご相談ください。
北陸電力では、お申し込みに応じて、引込線の施工、メーターや契約ブレーカーの取り付け、屋内配線の診断を行います。

家を取り壊されるとき
引込線やメーター、契約ブレーカーを取り外す工事が必要となりますので、前もってお知らせください。

お手続きの方法は『その他のお手続きについて』をご覧いただくか、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

お引越し、ご契約の変更のお問い合わせ

365日・24時間受付0120-776453

その他のご相談、お問い合わせ

月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

ネットワークサービスセンター

停電・電気の設備に関するお問い合わせ

365日・24時間受付0120-837119

Webご質問・お問い合わせ

Webからのご質問を受け付けております(要メールアドレス)

Webお問い合わせ

お近くの支店・支社

お近くの支店・支社、営業所でご相談、サービス案内等、受け付けております

ページの先頭へ


よくあるご質問

Copyright(C) Hokuriku Electric Power Company. All Rights Reserved.