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よくあるご質問

停電

Q部屋のあかりが1灯だけつかない

A

ソケットがゆるんでいないか締めなおしてみましょう。スイッチが破損しているとき、電球や蛍光灯が消耗しているとき、コードを曲げるとチカチカするときは、修理するか新品に取り替えてください。


Q家の一部の電気がつかない

A

その部屋で電気製品を使いすぎているか、電気製品の不良が考えられます。分電盤の配線用遮断器のスイッチを調べてみましょう。つまみが下がっていたら、家の中で使っている電気製品のプラグをコンセントから抜いて、ブレーカーのつまみを上げてみてください。
詳しい調べ方は『わが家の分電盤はどこにあるのかな』をご覧ください。


Q外では電気がついているが、家全体の電気がつかない

A

分電盤の契約ブレーカーや漏電ブレーカーを調べてください。つまみが下がっていたら、家の中で使っている電気製品のプラグをコンセントから抜いて、ブレーカーのつまみを上げてみてください。
再度ブレーカーが落ちる場合や、詳しい調べ方は『家全体の電気がつかない場合』をご覧ください。


Q付近一帯が停電しているみたい

A

自然災害などによる停電(事故停電)のほか、作業による停電(作業停電)が考えられます。使っていた電気製品のスイッチを切って待機してください。
『お客さサービスセンター』までお問い合わせください。


Q作業停電のお知らせを受け取りました

A

お客さまが電気設備を増加されるとき、事故による停電を未然に防ぐため設備を改修するとき、道路の拡張工事などで電柱や電線をほかの場所へ移すときに作業停電のお願いをしております。
停電の日時は、事前にハガキやチラシでお知らせしておりますので、ご協力をお願い申しあげます。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

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365日・24時間受付0120-776453

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月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

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365日・24時間受付0120-837119

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