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よくあるご質問

電気料金のしくみ、お支払い方法

Q電気料金の計算方法が知りたい

A

月々の電気料金は、契約容量によって決められる「基本料金」に、使用量に応じて計算される「電力量料金」、この他に「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を合計したものになります。
なお、電力量料金は燃料価格の変動に応じて「燃料費調整額」を加算あるいは差し引いて計算します。
詳しくは『電気料金のしくみ』でご確認ください。


Q使用した電気以外にも料金はかかるの?

A

再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づく「再生可能エネルギー発電促進賦課金」について、お客さまにご負担いただいております。
制度の内容など、詳しくは『電気料金はこうして計算』をご確認ください。


Q北陸電力からのお知らせ(検針票)には何が書いてあるの?

A

お客さまがお使いいただいた電気のご使用量、電気料金概算額、ご契約内容などをお知らせしております。
詳しくは『検針票の見方』をご覧ください。


Q「燃料費調整単価」が毎月少しずつ変わるのはなぜ?

A

電気料金は石油や石炭といった燃料価格の変動に応じて、「燃料費調整額」を加算あるいは差し引いて計算します。ただし上限が設けられており、極端な変動とならないようになっています。
北陸電力では、毎月の燃料費調整単価を公開しています。詳しい計算方法や上限については『燃料費調整制度(低圧のお客さま)』をご確認ください。


Q検針票の「再エネ発電賦課金」って何?

A

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」としてご負担いただいている金額です。
詳しくは『再生可能エネルギーの固定価格買取制度』でご確認ください。


Q電気料金の支払方法が知りたい

A

口座振替によるお支払い、クレジットカードによるお支払い、振込用紙によるお支払いがあります。
各お支払い方法を『電気料金のお支払い方法』でご紹介しておりますので、ご検討ください。
またお支払方法を変更される場合は、『お客さまサービスセンター』にお電話でお申し込みください。


Q電気料金の引き落とし口座を変更したい

A

引き落とし口座の変更お申込みについては、当社の取扱金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行・農協・信用組合など)の窓口や、お近くの当社事業所窓口でも口座振替申込書によりお手続きができます(※口座振替の手続きには1〜2ヶ月要する場合がありますので予めご了承ください。)。
口座振替申込書の郵送をご希望される場合は、『お客さまサービスセンター』にご連絡いただくか、『各種申込用紙の郵送』よりお申し込みください。


Q口座振込が残高不足で支払えなかった場合や、振込用紙の期限が過ぎてしまった場合は、どうすればいいの?

A

お近くの北陸電力またはお客さまサービスセンターにご連絡をお願いいたします。


Q基本料金はなぜ必要なの?

A

電気は貯蔵できない性質上、予想される最大の電力使用時にも電力を供給できるよう設備を準備する必要があり、使用量の大小に関わらず基本料金として一定額を申し受けております。
なお、検針期間においてまったく電気をご使用にならなかった場合は、基本料金が半額となります。詳しくは『供給約款・選択約款』をご確認ください。


Q予定が変わり設置した設備を使わなくなった場合、料金は発生するの?

A

電気のご契約は1年間以上継続いただくことを原則としており、1年未満のご使用は臨時電灯または臨時電力の料金の適用となります。
ご使用にならなくなった時点での精算、当社供給設備工事が伴った場合の精算については、『お客さまサービスセンター』までお電話ください。


Q過去の使用量を知りたい

A

過去15ヶ月の電気のご使用量を表やグラフにした「電気のご使用状況」について」を郵送でお届けするサービスがあります。従量電灯A・B・C、低圧電力、深夜電力B・C・Dをご契約のお客さまが対象です。
グラフには、北陸地域で同じ契約をされている方の平均的なご使用量もあわせて表示していますので比較していただけます。
サービスのお申し込みは『お客さまサービスセンター』にお電話ください。


Q短期間だけ電気を使用したい

A

建物の仮設工事や臨時の施設などで1年未満の期間、電気を使われる場合は臨時電灯または臨時電力としてご契約いただけます。
詳しくは、『お客さまサービスセンター』までご相談ください。


Q領収書の再発行はできますか?

A

領収書の代わりに、電気料金をお支払いいただいたことを証明する「電気料金受領済証明書」を、お客さまサービスセンターまたはお近くの北陸電力窓口にて発行させていただいております。


 ■電気料金受領済証明書発行の有料化について(お知らせ)
 
 

  ・平成27年4月1日受付分から、有料(発行手数料400円/通および実費相当額)で発行いたします。
   お客さまの希望される件数・証明月数・証明金額により、発行手数料が異なりますので、お問い合わせの際に、
   ご案内いたします。
  ・平成27年4月1日受付分から、証明書は、発行手数料をお支払いいただいた後に発行いたします。
   お支払いから発行までにはお時間がかかります(1週間から10日程度)ので、事前にお客さまサービスセンター
   へお問い合わせください。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

お引越し、ご契約の変更のお問い合わせ

365日・24時間受付0120-776453

その他のご相談、お問い合わせ

月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

ネットワークサービスセンター

停電・電気の設備に関するお問い合わせ

365日・24時間受付0120-837119

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