北陸電力

サイト内検索

企業情報・IR > よくあるご質問 > よくあるご質問 個人のお客さま > 電気のご契約形態・供給方法


よくあるご質問

電気のご契約形態・供給方法

Q2世帯住宅を建てる場合、電気の契約は世帯ごとに別々にできるの?

A

各世帯(炊事のための設備等があり、連続性を有する部分)の間が固定的な隔壁または扉で明確に区分されていて、電気配線(屋内配線)がそれぞれ分離して施設されている場合は、各世帯の電気のご契約を別々にすることができます。
詳しくは『お客さまサービスセンター』にお電話でご相談ください。


Qひとつの建物に店舗と住宅がある場合、電気の契約を別々にできるの?

A

住宅部分と店舗部分との間が固定的な隔壁で明確に区分されている場合は、住宅部分と店舗部分の電気のご契約を別々にすることができます。
詳しくは『お客さまサービスセンター』にお電話でご相談ください。


Q太陽光などの発電設備を設置する場合、電気の接続はどうすればいいの?

A

お客さまが発電設備を当社の供給設備に電気的に接続して使用される場合は、「電気設備技術基準(電気設備に関する技術基準を定める省令)」、「電力系統連系技術要件ガイドライン」などに基づき、電気技術的に適当と認められる方法によって施設していただく必要があります。


Qアパート等の場合、電気配線は誰のものなの?

A

アパート等の建物で1建物内の複数のお客さまに電気をお送りする場合は、個々のお客さまごとに引込線を施設するのではなく、一括して供給できる共同引込線により電気をお送りします。アパート等の電気配線(屋内配線)は、計量器や電流制限器などを除き、アパート等を所有しておられるお客さまの設備となり、お客さまに維持管理を行っていただくことになります。
当社の設備とお客さまの設備との一般的な分界点(需給地点)など、詳しくは『電気の使用量が増えるとき』をご覧ください。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

お引越し、ご契約の変更のお問い合わせ

365日・24時間受付0120-776453

その他のご相談、お問い合わせ

月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

ネットワークサービスセンター

停電・電気の設備に関するお問い合わせ

365日・24時間受付0120-837119

Webご質問・お問い合わせ

Webからのご質問を受け付けております(要メールアドレス)

Webお問い合わせ

お近くの支店・支社

お近くの支店・支社、営業所でご相談、サービス案内等、受け付けております

ページの先頭へ


よくあるご質問

Copyright(C) Hokuriku Electric Power Company. All Rights Reserved.