北陸電力

サイト内検索

企業情報・IR > よくあるご質問 > よくあるご質問 個人のお客さま > 雷


よくあるご質問

Q雷が鳴っている時に注意することは?

A

建造物、電力設備等に直接落雷する直撃雷による被害の他、周辺への落雷または雲放電によって電圧の変動が発生したり、配電線や通信線に流入(逆流)する現象でお使いの電気製品が故障する可能性があります。
雷の頻度や種類、対策をご紹介しています。『雷の発生頻度・種類』をご覧ください。


Qパソコンを雷被害から守るにはどうすればいい?

A

最近のパソコンは、インターネットをするためにほとんどが電源線とLANなどの通信線の両方につながっています。このため、電源線と通信線からの雷の侵入に対策をする必要がありますので、「電源線と通信線用の耐雷機材」の取付けをおすすめします。(無線LANを使用する場合は、無線の親局側に対策が必要です。なお、光通信で電気的に絶縁されている場合は、電源線のみの対策となります。)
対策については『一般住宅向け雷対策』をご覧いただくか、詳しくお知りになりたい方は『雷センター』にご相談下さい。


Q雷で電気製品が故障しました、北陸電力のホームページで提供している雷情報を用いて落雷証明書を発行してもらえませんか?

A

当社が提供する雷情報は全ての雷を捕らえていない場合があることや、落雷した位置にも誤差があることから、そのようなサービスは行っておりません。
落雷の証明書については、地域の気象台にご相談ください。


Q雷の発生状況や予報等を知りたいときはどこの情報を確認すればいいの?

A

日本気象協会と共同開発したシステムにより雷の情報をオンラインでお届けしています。
『北陸地方の雷情報』をご覧ください。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

お引越し、ご契約の変更のお問い合わせ

365日・24時間受付0120-776453

その他のご相談、お問い合わせ

月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

ネットワークサービスセンター

停電・電気の設備に関するお問い合わせ

365日・24時間受付0120-837119

Webご質問・お問い合わせ

Webからのご質問を受け付けております(要メールアドレス)

Webお問い合わせ

お近くの支店・支社

お近くの支店・支社、営業所でご相談、サービス案内等、受け付けております

ページの先頭へ


よくあるご質問

Copyright(C) Hokuriku Electric Power Company. All Rights Reserved.