北陸電力

サイト内検索

企業情報・IR > よくあるご質問 > よくあるご質問 個人のお客さま > 電気の上手な使い方(節電など)


よくあるご質問

電気の上手な使い方(節電など)

Q契約アンペアを下げると節電になるの?

A

契約用に設置している安全ブレーカーは、同時に使用できる電気機器(消費電力の総容量)を制限するブレーカーです。そのため、最大電力を抑える意味で節電対策のひとつになります。
契約アンペアの変更を希望される場合は、『お客さまサービスセンター』にお申し込みください。またインターネットでもお申し込みできます。ご希望日の3日前までにお申込みください。


Q家庭の電気製品でできる省エネは?

A

ご家庭の電気製品のうち、エアコン・冷蔵庫・照明・テレビの4つだけで消費電力の半分以上をしめています。これらの電気製品を上手に使いこなすことで、電気料金の節約につながります。
北陸電力ではご家庭でできるさまざまな省エネをご紹介しています。『わが家で出来る電気のかんたん省エネ術』をご覧ください。


Q節電などでよく聞く「待機電力」ってなに?

A

リモコン、タイマー、メモリーなどの機能を組み込んだテレビやビデオ、ステレオ、エアコンなどは、スイッチがOFFでもコンセントが入っているだけで電力を消費しています。これが待機電力(待機時消費電力)で、家庭消費電力の約1割を占めます。使わない機器はまめに主電源を切ったり、コンセントを抜く習慣をつけましょう。
北陸電力ではご家庭でできるさまざまな省エネをご紹介しています。『電気の効率的なご使用方法』をご覧ください。


Qオール電化を検討しているけれど、どこに相談すればよいの?

A

北陸電力リビングサービスにて、ご家庭でエネルギーを効率的に使う電化の暮らしや、さまざまな情報をご紹介しています。
『北陸電力リビングサービス』のサイトをご覧ください。


Qしばらく電気を使用しない期間はどうすればいいの?

A

ご使用にならない期間は、ブレーカのつまみを「切」にしておくことをおすすめします。
北陸電力ではさまざまな節電方法をご紹介しております。詳しくは『電気の効率的なご使用方法』をご確認ください。




お探しの内容が見つからなかった場合は、下記のいずれかの方法で直接お問い合わせください。

お客さまサービスセンター

お引越し、ご契約の変更のお問い合わせ

365日・24時間受付0120-776453

その他のご相談、お問い合わせ

月〜金/9時〜19時受付(祝日・年末年始除く)0120-167540

ネットワークサービスセンター

停電・電気の設備に関するお問い合わせ

365日・24時間受付0120-837119

Webご質問・お問い合わせ

Webからのご質問を受け付けております(要メールアドレス)

Webお問い合わせ

お近くの支店・支社

お近くの支店・支社、営業所でご相談、サービス案内等、受け付けております

ページの先頭へ


よくあるご質問

Copyright(C) Hokuriku Electric Power Company. All Rights Reserved.