よくあるご質問

販売エリアは? 開く +

販売エリアは東京電力エリアとなります。具体的には、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)※離島を除く。(離島供給約款適用の方)

契約切替えにあたり工事は必要なのか?費用はかかるのか? 開く +

現在、通信端末(遠隔での計量を行うための機器)が設置されていないお客さまは、通信端末の取付け工事が必要となります。この際、立会いやお客さまでの費用負担は発生いたしません。

支払方法は? 開く +

原則、お客さまにご指定いただく口座からの引き落としとなります。

口座振替のサイクルは? 開く +

口座振替日は個別にご案内させていただきます。
口座振替日は、お客さまの地区番号(計量日)によって決まりますので、ご指定頂くことはできません。

計量日は現契約先と同様なのか? 開く +

原則同様ですが、契約電力が500kW以上のお客さまの場合は、当社への切替に伴い、計量日が1日となりますので予めご了承ください。

手続きに係る期間はどれくらいか? 開く +

高圧でご契約の場合、通信端末の取付け工事が必要となる場合は6週間程度、取付け工事が不要である場合は、2週間程度となります。通信端末の取付け・契約の切替手続き完了後サービス開始となります。
低圧でご契約の場合、スマートメーターへの取替工事が必要となる場合は2週間程度、取替工事が不要である場合は、5日間程度となります。スマートメーターへの取替・契約の切替手続き完了後サービス開始となります。

東京電力への解約の連絡は必要か? 開く +

お客さまからのご連絡は不要です。東京電力への解約手続きは、お客さまに代わって当社にて行います。
ただし、お引越し等が伴う場合で、当社へのお申し込みの対象外となるご契約につきましては、お客さまでの解約手続きをお願いしております。

太陽光発電の買取先も変更しないといけないのか? 開く +

太陽光発電(余剰電力含む)等、再生可能エネルギーの買取サービスは現在の電力会社を引き続きご利用ください。

契約後の電気の使用量や請求額はどのように確認できるのか? 開く +

高圧でご契約の場合、お支払に先立ち、請求書を郵送いたします。また、領収書については、次回請求書と合わせてを郵送いたします。また、Web上で使用量や請求額をご確認いただける「見エールサービス」も合わせてご利用ください。(見エールサービスのご利用にはお申込みが必要です。)
低圧でご契約の場合、「ほくリンク」にて使用量や請求額、領収結果をご案内いたします。なお、請求書や領収書の郵送はいたしません。予めご了承ください。

停電した場合の対応はどうなるのか? 開く +

災害時など停電した場合は、従来どおり地域の電力会社が復旧にあたります。